孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

今年買ってよかったもの2020

2020年ももう終わり。12月は一瞬で過ぎ去った……。

今年買ってよかったものを振り返ってみようと思う。

今年はステイホームだったから、家電が多い。

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11S

f:id:nagoyaman:20201230112536j:image

買ってよかったものといえばコレ。お掃除ロボット

Amazonで、15,800円で購入。ルンバみたいに賢くないのだけど、じゅうぶん掃除してくれる。

うちはフローリングのワンルームなので、こいつが来てからは床掃除を完全に任せている。クイックルワイパーも処分した。

生活が楽になったという意味では次に紹介するものの方が効果はでかいけど、コスパ面も含めるとこいつが今年買ってよかったナンバー1です。さいこう。

 

ドラム式洗濯乾燥機

f:id:nagoyaman:20201230113123j:image

とうとう、うちにもドラム式洗濯乾燥機がやってきた。

機種選定・購入は同居人によるものなので、特にこだわりはないんだけど、洗濯干さなくてよくなったのがすごくラク

洗濯機回すのが面倒でギリギリまでため込んで、結果着る服がない……みたいなことがなくなった。

着る服のパターンがより少なくなくて済むようになったので、服をもっと減らしてもいいかもしれない。

金額もかなり高価だけど、こういう投資はかなりいいと思う。

Doveのハンドジェル

f:id:nagoyaman:20201230112616j:image

GoToトラベルでの旅行先で入ったドラッグストアで、大量に安売りしてたコレを試しに一つ購入。そのときはひとつ300円くらいだったかな。

そのあとホテルで試してみたらとてもよかったので複数個買った。

香りがいい。手につけるたびにくんくん嗅いでる。


 

メディキュア 発汗リフレッシュ浴

f:id:nagoyaman:20201230112540j:image

これまでは家ではほとんどシャワーしか使わなかったんだけど、サウナも自粛ムードになった時から、家の風呂によく浸かるようになった。

「メディキュア&サーキュレーターの組み合わせで家サウナができる」と友人にきいて購入。

 

この入浴剤にけっこうハマってる。サウナ行きたい気分のときにこれを使って気持ちを紛らわせてる。

やはり本物のサウナには劣るものの、たしかに汗はかくので、浴後の感じはサウナ後に近いものがある。

ちなみにサーキュレーターは、風呂場まで持ってくのがめんどくなって、いまは部屋で活躍してる。冷暖房ともサーキュレーターあると効きがいい感じがする。

 あまくち醤油

f:id:nagoyaman:20201230112544j:image

GoToトラベルを利用して鹿児島旅行に行った際に出会った醤油。

九州の醤油は、甘口が主流らしい。

今年いっぱいでなくなる「かごっまふるさと屋台村」の中にある「ぶえんもゆかり」というお店で、この醤油でたべた刺身がおいしかった。

お土産にスーパーで購入したんだけど、醤油の棚には甘口醤油がずらりと並んでた。名古屋では一つもなかったりする。

刺身はもちろん、料理に使うのにもいい。この醤油にするだけですこし味変できる。

 ワイヤレスイヤホン SoundPEATS TrueShift

f:id:nagoyaman:20201230112533j:image
ワイヤレスイヤホン、とうとうデビューした。

家で作業するときに便利。 

ノイズキャンセリングはついてないけど、けっこう遮音性高いし、3,000mAのモバイルバッテリーとしても使えるので、旅行の移動中(とくに飛行機)によさそう。

 楽天で箱潰れB品で、1,980円。激安。 


 

 ふるさと納税

f:id:nagoyaman:20201230121441j:image

今年、はじめてふるさと納税した。

思ってたより簡単だった。 実質2,000円で20kgくらい米をゲットした。

今回は米ばかり注文したけど、来年はふだん自分では買わないようなものを頼んでみてもいいかなとか思ってる。


やはり今年買ってよかったと思うものは、家の中を充実させるものが多かった。

ステイホームな感じはまだまだ続きそうなので、さらに家の中を充実させていきたい。

 

お題「#買って良かった2020