孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

初代iPhoneSEからiPhone12miniに機種変更したんだけど

f:id:nagoyaman:20210111235353j:image

iPhoneSE(初代)からiPhone12miniに機種変更した。

iPhone5→5s→SE(初代)と、ずーっと同じサイズのiPhoneを使い続けてきた。5のあとにすこしだけAndroidの大きい機種を使ったんだけど、それがあまりにもサイズ的に使いづらくて、「スマホは小さいのが正義」と思ってきた。

なので、iPhoneSE(第二世代)はスペック・コスパ両面でかなり魅力的だったんだけど、見送った。

そしてiPhone12mini。かなり初代SEライクなデザインで、これならと思いとうとう購入。

 

iPhoneは生身派だったんだけど、さすがに高価だから傷つけたくないし、カメラ部分がちょっと出ているのでケースとガラスフィルムも購入。

ケースはこれ。YouTuberの動画で知った。

0.35mmと非常に薄型なので、サイズ感を損なわなくてよい感じ。手ざわりもサラサラめでいい感じ。気に入ってる。

ガラスフィルムはこちら。

アンチグレア派なのでこれ。レビューみたらアンチグレア感うすいけど、その分アンチグレアにありがちな、にじんだような画面になりづらく、きれいとのことだった。

たしかにレビュー通り、アンチグレア感があまりない。その代わり画面はきれい。ノッチ(画面上部の黒い部分)も覆われてるのはうれしい。

 

ここ2日ほど使ってみたんだけど、正直なところ初代SEと比較すると使いづらい点がいくつかある。

まず、iPhone12miniでも思ったよりデカい。そして重い。ギリギリ片手で持てるくらいのサイズ感で、初代iPhoneSEのように楽々片手操作ができる感じではなくなった。特に画面が上下に長くなったぶん、上の方には届かない。

ホームバーを下にフリックすると画面がずるっと半分下に下がってくるのを利用すれば片手でも操作できるけど、微妙。設定をいじってたら、背面ダブルタップで同様のアクションを行うよう設定できた。

 

次に、画面が広くなったことで一画面あたりの情報量が増えた。体感では2倍くらい増えた。

それがいいことかと言われると意外とそうでもなく、これまで下に埋もれていた広告がデカデカと出てきたり、見たい情報が画面比的に小さくなってしまったりして、慣れない。

あとイヤホン端子がないのも地味にめんどい。ワイヤレスイヤホンは買ったから、それ使えばいいんだけど、物理的にブスっと差し込むだけで使えるイヤホンは便利だった。

 

以上の点から、ちょっともやもやしてる。まぁ慣れなんだろうとは思うけど。

カメラの性能がめちゃめちゃ上がったのは素直にうれしい。あとApple Pay。スマホかざすだけで決済できるのはラクそう。

 

しかしながら、iPhoneSEで正直事足りていたので、スペック以上に大きさが気になっている。

うーん、iPhoneSEに戻すのも変だしな。しばらくしたら慣れるんだろうか。自分が思ってた以上に、初代SEサイズに愛着があることに気づかされた。でもあのサイズはもう2度と出ないだろうしなぁ。

「iPhone12miniサイコー!」となると思ってたので、我ながら意外な感想で困惑している。慣れるかな。