今期みてるアニメを書き出してみる。
すべてAmazonプライムビデオで視聴している。
上から順に好きな作品。
ゆるキャン△ 2期
昨今のキャンプブームの火付け役の一端を担ったアニメ「ゆるキャン△」待望の2期。
2期では、なでしこの地元の友だち、土岐綾乃(アヤちゃん)が登場。推しです。
漫画を読んだときからアヤちゃん好きだったんだけど、アニメでは気怠げな雰囲気が原作以上に感じられた。すごくいい。声優さんすごい。アニメっぽくない、ナチュラルな喋り方するキャラが好み。SSSS.GRIDMANの立花さんとか。
OP,EDの曲も1期に負けず劣らずいい。
なにげないお話なのに、EDかかるとなぜか涙が出る。
PUI PUI モルカー
今期最大の話題作。覇権アニメでしょう。
アマプラにも入ったので、見逃してた1話から見ることができた。
とにかくかわいいし、たった2分でしかも言葉ナシなのにこんなにストーリー展開できるのすごい。クオリティがすごく高い。
好きなのは5話「プイプイレーシング」かな。
モルカーたちの口開けてる顔に萌え死ぬ。かわいい。
Dr.STONE 2期
人類が石化して数千年後の世界"ストーンワールド"で、科学少年が文明を復活させていく物語。
少年マンガらしい雰囲気でありながら、よくありがちな魔法とか超能力じゃなくって"科学"という現実的なものを駆使してるのがいい。科学スゲーってなる。
また、キャラクターやストーリーも熱くていい。
敵となるキャラクターにも、漠然と悪者として描くんじゃなくて、その人物なりの思想が一応あるのも好感が持てる。
約束のネバーランド 2期
1期で、グレイスフィールドという施設からの逃亡を図った子どもたちのその後の話。
1期が脱獄モノで、いい感じに完結していた。1期おもしろかった。
2期はサバイバルものっぽくなっていて、1期とは話のゲーム性が違う方向性。
原作は読んでいないのだけど、聞いた話だとアニメは原作と違う展開をしているらしい。若干ダレを感じるが、今後の展開が楽しみ。
転生したらスライムだった件 2期
転生したらスライム(といってもめちゃ強)が、魔物の長となって国をつくって反映していく話。
いわゆる異世界モノなんだけど、だんだん国づくりゲームみたいな感じになってきた。
2期現時点で、なんか明らかな悪役みたいのが出てきたのでちょっと萎えてる。
ゲキドル
ホログラムのシアターシステムやロボットが登場する、近未来の小劇場の話。
演劇の話だし、近未来っぽい話なのかなーと思って観はじめたんだけど、あんまりそのへんはつっこまずに、メンヘラ気味の女の子たちがわちゃわちゃしてる話で残念。
アリスインシアターって聞き覚えあるな?と思って調べたら、名古屋でもやってるアイドルによる演劇プロジェクトと関係があるらしい。
IDORY PRIDE
アイドルの話。アイドルってまだ需要あるのか。
アイドルグループつくって共同生活して活動はじめるんだけど、10人もいてよくわからんくなってる。
無職転生
異世界転生モノ。性的な描写がけっこうでてくるのがちょっとキツいが、それがかえって生々しいリアリティを出してる気がする部分もある。いや、どうだろう。気持ち悪いとのギリギリのラインかな。
異世界モノって、その辺が完全にアウトな気持ち悪さで観れないことが多い。
いつも1話切りしちゃうけど、これは試しにがんばって観てる。世界観や話の雰囲気はわりとよくできてるので。
まとめ:今期は2期のが強い。あとモルカー
継続して観ている2期の作品ばかりとなった。あとモルカー。
ちょっとアニメに飽きてきてるのかもしれない。
最近、日常系や現実的な世界観の作品が減っている気がする。異世界転生モノが多い。
もっと日常系とか、学生生活とかやってほしい。