孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

楽天モバイルにMNPした

以前一度検討したときは旧iPhoneSEだったので断念したんだけど、最近新しいiPhoneに変えたので、楽天モバイルMNPした。

ちなみにこれまで使っていたのはIIJmio

楽天モバイルの問合せ対応、めちゃ遅い

1ヶ月前に、MNPしようと思って手続きをしていた。

MNPの手順は、

  1. 今契約してるところでMNP番号を発行してもらう
  2. 楽天モバイルに契約申し込む
  3. 申込後、案内通りにMNPする

という流れ。

2月頭に楽天モバイルに契約申込した際に、あろうことか自分の電話番号を入力し間違えていた。

楽天モバイルに問い合わせようとするも、電話は自動音声ばかりでオペレーターにつながる窓口が見つからない。やっと見つけても全然繋がらない。

楽天モバイルアプリのチャットで尋ねてみるも、なかなか返事が来ず。1週間近く待たされて、ようやく返信が来た。長すぎる。

(この時点でIIJmioMNP番号は期限切れのため、再度申込が必要となる)

何往復かメッセージをした結果、楽天モバイル側でキャンセル処理してもらえるとのこと。

ようやく解決したと思ったら、キャンセル処理がされるまでに1週間以上待たされる。途中で一回問い合わせるも「1週間ほどかかる」との回答だった。(実際は1週間以上待たされた)

それでも辛抱強く待って、無事キャンセルされた。

そうこうしてるうちに、キャンペーンの5,000ポイントバックや友達紹介キャンペーンは終わってしまった。

もともとは自分のミスが原因とはいえ、さすがに対応遅すぎて萎えた。

IIJmioの新料金プランも魅力的

この時点で、楽天モバイルに乗り換えるのはちょっと悩んだ。

しかし料金プランの面では他社と比較して最もいい気がしていた……が、IIJmioから新料金プランが発表された。

  • 2GB 780円
  • 4GB 980円

楽天モバイルは3GB 980円なので、IIJmioの方がお得だ。これは、わざわざMNPしなくてもいいんじゃないか……?

楽天モバイルは一年無料

ちょっと悩んだが、結局再度手続きをして楽天モバイルに乗り換えた。2月中にギリギリ完了。

決め手は、一年無料だったこと。一年無料ならIIJmioからのMNP転出料3,000円がかかっても充分もとがとれる計算。一年使ってみて、その後のことはそのとき再検討しようと思う。

楽天モバイルを使ってみて

さいわい、自宅や職場のあたり(名古屋市内)は楽天回線エリア内で、現在無制限に使用することができるようだ。

回線速度も悪くなさそう。IIJmioは昼時に超遅くなったりしてたので、それに比べれば快適そうだ。

また、eSIMで契約したので、デュアルSIMも可能みたい。ゆくゆくは楽天回線は電話のみ(1GBまでなら無料)、データ通信はIIJmioなどという風にしてもいいかもしれない。

一年後に各社プランがどうなっているのか。またそのとき考えたいと思う。