孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

Kindle Fire 8 Plusを買った

先日、Kindle Fire 8 Plusを購入した。

外出自粛の日々、家のベッドでごろごろしながらYouTubeやアニメを観る時間が増えた。

今までiPhoneで視聴していたけど、連日長時間見ていて目のつかれを感じてきた。

タブレットほしいな、でもいらないかなと時々悩みながら数ヶ月過ごした。

Fire 8 Plus購入までの経緯

タブレットは、数年前に購入したものが一台ある。それはさすがにスペックが追いついておらず、すでに文鎮化していた。

せっかくならiPad miniが欲しいなと思ったものの、前回のタブレットを思うとそんなに使わない可能性が高い。それに、もし買うなら新モデル出るまで待ちたいけど、価格もそれなりにするだろう。

ぐるぐる悩んだ結果、とりあえずFireを買ってみることに。Amazonセール時に8を買おうと思ったら、1,000円差で8 Plusが出ていたのでこちらを購入。9,000円ほどだった。

使ってみた感想

結果としては、買ってよかった。

YouTubeとアマプラでアニメ視聴が主な用途。

あとKindle Unlimitedの3ヶ月無料も申し込み、電子書籍も読んでる。正直ラインナップはよくないけど、投資の本がそれなりに入っているので、流し読みして勉強している。

本体のスペックはそれほど高くなく、またFireOSという名の制限版Androidのせいでインストールできるアプリも限られているが、もともと動画視聴用のつもりなのでそんなに苦にはなっていない。

本体スピーカーの音も価格の割には悪くなく、YouTubeを見る程度なら充分。イヤホンジャックもあるので有線イヤホンも併用している。

電源ボタンの位置がちょっと悪い。音量ボタンと並んでいるため頻繁に押し間違える。まぁこの点は、しばらく使っていたら慣れてきた。

 

購入して1ヶ月近くになってくるが、毎日使ってる。

正直iPad miniのようなちゃんとしたタブレットに比べればショボいけど、動画視聴用と割り切れば悪くない品物だった。用途と値段を考えればコスパのよい買い物だった。

 

もしこれから買うなら、若干スペックが劣るものの8でも充分なのかなと思う。Amazonセールで安くなってる時が買い時です。