なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

今年の抱負

おはようございます!

朝、これを書いています。ブログを書くようになって、意外とかくのにも時間がかかるというのを痛感していまして、バタバタと夜遅くに帰宅した日にそれからブログをかくのは辛いものがあるな〜と思っていました。

だったら朝かけば、早起き習慣も身につけられるし一石二鳥!……と思っていたのですが、なかなか早起きすることはできず。二度寝を繰り返す日々でした。

でも、今日はなぜか起きれた!

寝る前に、翌朝起きたときのイメージを膨らませると起きられるって言いますね。「○時に起きる」と三回唱えるとか、起きたら何するかまで想像して起きたくなるイメージをもつとか。早起きに限らず何でもそうなんでしょうが、イメージすることって達成するのに大事なことなのだなぁと思います。

昨夜は、昨年8〜11月に講師をつとめた演劇講座の発表公演DVD鑑賞会でした。久しぶりに(といっても2ヶ月ほどですが)受講メンバーのみなさんともお会いできました。

f:id:nagoyaman:20160108073302j:image
「しあわせのまち」フライヤー

「しあわせのまち」というタイトルで、一人ひとりそれぞれの5年後の姿を日記のような文章にしてもらい、それをそれぞれ一人芝居にしてもらったこの作品。DVDを観終わったあと一人ずつコメントをしたのですが、この年の瀬のうちに作中で語っていたことが叶った人もいたり(!)しました。

イメージしたり、口に出したりっていうのは、実現を近づけるのかもしれないですね。今年の抱負は、まず忘れないように(毎年忘れるんです……)したいと思います。

ちなみに今年の抱負は
  • 孤独部をあたらしい形ではじめる
  • ブログを続ける
そうだ、もう一つくらい決めようと思っていたんだった。考えておこうっと。
広告を非表示にする