読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

zoom505Ⅱの思い出

先日エレキギターを弾く機会があった。

中学生のときに購入した、黒のストラトキャスターとzoom505Ⅱで臨んだ。

ギターはガリが乗るようになっていたため、友人に直してもらった。メンテナンスもしてもらい、弾きやすくなった。

中学生の頃から、扱いづらいクソみたいなエフェクターだと思っていたzoom505Ⅱ。付属の説明書を読み、あれこれ設定をいじってみると、いろんなことができることがわかった。リングモジュレーターにオートワウ、ディレイにコーラス、ノイズフィルター。いろいろできた。わからないなりにああだこうだと音づくりをしてみる。たぶん、意外とまともな感じになったと思う。(音の良し悪しとかいまだわからないけれど……)この努力が中学生だったあの頃足りなかった。ヘッドフォンを直接ぶっ挿しても音が出ることも今さら知った。わざわざアンプに繋がなくても練習できた。あの頃の自分に教えてやりたい。

偶然見つけた「弾いてみた」。あんまり見たことなかったんだけど、すごいな。みんな上手いな。そのへんの学生さんでもこれくらい弾けるのかよ……。高校生くらいのときにこんな動画あったら、練習のモチベーションめっちゃ上がるだろうな。ググれば講座もあるだろうし、周りにバンド仲間が誰もいなくても上達できそう。

zoomのマルチエフェクターも進化してた。505Ⅱの後継はこれかな?

ZOOM ギター用マルチエフェクター・オーディオインターフェイス G2Nu

ZOOM ギター用マルチエフェクター・オーディオインターフェイス G2Nu

 

 オーディオインターフェース内蔵らしい。安いし音も良くなってるみたいだしいろんなことできるのかな。欲しくなってしまった。いや、買ってももう使うことないかな。

普段あんまり思わないけど、音楽に関してはあの頃に戻ってやり直したい気持ちがある。

 

 

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2017年3月号

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2017年3月号

 

 

広告を非表示にする