孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

マストドン(Mastodon)のはじめかた

話題のマストドンに登録してみたので、手順と第一印象をメモしておきます。ききかじりのことをまとめただけなので間違いあるかも。

 

マストドンMastodon)とは?

一言でいえば、ツイッターオープンソース版。

ツイッターのように特定の企業が運営しているわけではないので、

  • 会社が潰れてサービス停止ということがない
  • サーバーが分かれているので一斉に落ちるということがない

ということかと。

ワードプレスツイッター版、みたいな感じかな?(詳しくない)

ここ数日で急に話題になってるサービス。

 
f:id:nagoyaman:20170419131919j:image

見た目はこんな感じとか。

 

はじめる前に

ツイッターはアカウント名とメールアドレスの登録くらいでしたが、マストドンはその前に1ステップあります。

それは、インスタンスを選択する。

インスタンスとは、サーバーを指すようです。サーバーごとにグループになってる感じ。ログインすると自分のインスタンス全体のタイムラインが表示されます。

つまり、自分の趣味趣向にあったインスタンスを選べば、仲間に出会いやすいです。

どんなインスタンスがあるのかはこちらを参考↓

http://k52.org/mastodon/

まだ出始めなので、これからもっと増えて細分化されていくのでは。

 

はじめる(mstdn.jp)

とりあえず、mstdn.jpに登録してみようと思います。

 こちらから↓

 ユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力。

※ここで気をつけたいこと

  • 現時点アカウント削除はできない(管理者に申請が必要)
  • セキュリティの問題が騒がれてるので、メールやパスワードは一応注意(サブのメールを使う、共通パスワードにしないなど)

 「参加する」を押すと、登録したアドレスにメールが届きます。英文ですが、文中の「Confilm my account」をクリックすると進めます。

ログインしてはじめましょう。

 

 使い方

インターフェースはこんな感じ。
f:id:nagoyaman:20170419121138j:image

 ツイッターやってる人なら大体直感的に使えるかと思います。

 

上部アイコン(左から)
  • トゥート……ツイートのことを"トゥート"という
  • ホーム……フォローしてる人のトゥートが流れる、一般的なTL
  • 通知……"ブースト"(RTのこと)やお気に入り、フォローなどの通知
  • ローカルタイムライン……自分のインスタンス全体のTL
  • 連合タイムライン……自分のインスタンス全体+αのTL(まだよくわからん)
  • スタート……設定など

 

下部アイコン(左から)
  • カメラ……画像添付
  • 地球マーク……公開範囲の設定。フォロワーだけに公開できたりする
  • CW……「続きを読む」機能。ネタバレ注意やエログロなどに便利
  • トゥート!……投稿ボタン。隣に500とあるように、500文字書ける

 

f:id:nagoyaman:20170419122754j:image

タイムラインはツイッターとほとんど一緒ですね。

 

使いはじめてみて

誰をフォローしていいかもわからないので、とりあえずローカルタイムラインを眺めてみた。

アニメアイコン系の人がめちゃ多く(トゥート数が多いのだろう)一般人ぽい人が見つけられない。現時点ではまだ情報も少なく、何をフォローしていけばよいかまだまだ手探り。初期ツイッターの感じですね

おそらく今後はインスタンスごとによりクラスタ分け・細分化されていくのでは。

また、アカウント削除がなかったのは驚き。インスタンスの移行もできない。これらは今後実装されるんだろうか。この辺が改良されて、もうちょっと住み分けが進んだら快適になりそう。

果たしてツイッターに取って代わるSNSになるのだろうか?今後の成長が気になります。

 

便利そうなの見つけたのでご紹介。

https://md-tpt.azurewebsites.net/
こちらにインスタンスドメイン(mptdn.jpとかpawoo.netとか)を入力すると、そのインスタンスのTLが見れます。

アカウントなしで見れるので、覗くのにちょうどいいですね。