孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

最近のこと

最近はこれといったこともなく、来年の企画のことをうんうん唸りながら考える日々といった感じ。ぜんぜん進まないけどようやくちまちま進み始めてる。

 

メイク動画

YouTubeでメイク動画を見てる。当方男性でメイクしないけど、いくつか見てるうちにだんだん面白くなってきて、ベースとファンデーションくらいあってもいいかもな……みたいな気持ちになってる。

アイメイクとか、なるほどそうやってやるのかと興味深い。まったく知らないことを知るのはおもしろい。プチプラという言葉の意味も覚えた。キャンメイクとかエチュードハウスとかブランド名も覚えてきた。女の子の努力はすごい。けっこう化粧で印象変わるんだな、とか、こうするとこうなるのか、とか。

YouTubeって便利だなと改めて思った。自分がもし女子高生だったら、当時はまだネットも普及し始めだったのでなかなかそういうこと勉強できなかったろうなと思う。ファッション誌買うのをケチってしまうと思う。今は無料で勉強できる。

 

360°カメラ

360°カメラを購入した。

 

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

 

 

これ。

これより後に発売のtheta scが2万くらいだったので、そちらを買おうと最初は思ったのだけど、中古でほぼ同じ位の価格であったのでtheta sを購入。

sだと動画25分撮れる(scは5分)しライブ配信に対応してる。画質的には同等とのこと。微妙な差異だけど、動画目的だったのでsにした。

まだ試し撮りしかしてないけど、なかなかおもしろい。スマホにアプリを入れてWi-Fiで連携させる仕組みで、操作も簡単でわかりやすい。

 

 こういうのができます

 

いろいろ360度動画を見漁ってるんだけど、お気に入りはこれ。

 タイムラプス機能を使ってる。

まだまだアイデア次第でいろいろできそうなので、来年はこれで遊んでみたい。