なごやで暮らしてる

名古屋在住アラサー男子の日記

マイ今年買ってよかったもの2018

毎年この時期になると「今年買ってよかったもの」の記事がいっぱい出てくる(ちなみにツイッターハッシュタグでも同様のがある)。

最近は暇つぶしによく目を通している。

今年はこれだ!というものにあまり出会わない。物欲があまりないのかも。また、紹介されているものも意外とけっこうバラバラな印象がある。例年は人気商品みたいのがある気がするんだけど。

その中でもよく目にしたのは、「無印良品の肩に負担のかからないPCポケット付リュック」(名前うろ覚え)。

これはけっこうよさそうで欲しい。実物は見てないけど、おそらく一般的なリュックの形状・サイズ。

ちょうど先日沖縄行ったときに同じような見た目のリュックを使っていた。買い替えてもいいかもと思っている。

 

マイ今年買ってよかったものを書きだしてみる。といっても今年はほんと買い物してなくて、なんもない……。

 

Google Home mini

夏にビックカメラで3,000円ほどで購入。周りからは「いらんやろ」と言われたが、個人的にはとても便利だと思った。買ってすぐは色々試して遊んでたけど、半年たった今の主な用途は

・時刻を尋ねる(うちには掛け時計がない)

・天気予報を尋ねる

・ベッド上電球のオンオフ

・BGMを流す

・タイマー(カップラーメンなど)

くらい。

大したことないと言われそうだが、部屋のどこからでも、手を使わずにこれらのことができるのはけっこう便利だ。

ベッドの中からでもこれらの操作ができるので、例えば布団に入って電気を消してから、今の時刻と明日の天気を聞く……みたいなことができる。

ほんとはスマートリモコンとか接続して色々一括制御したいが、そこまで凝ると出費がかさむのでやめている。

たった3,000円でこれだけのこと(他にもニュース聴いたりラジオ聴いたり、メモをLINEに送ったりもできる。最近使ってないけど)ができるならとりあえず買ってみるのはけっこうアリなんじゃないかと思う。アレクサも気になってるけど二台もAIスピーカー要らないので試せずにいる。

 

くそ安くてペラペラなシューズ

Amazonで購入。布にソールがついてるだけみたいなペラッペラなもの。意外とよかった。

軽いし蒸れないので夏場に長時間履きっぱなしでも大丈夫。かかと踏んでも罪悪感ないし。くそ安いので気軽に使い倒せる。

沖縄旅行もこれで行った。雨がすぐ染みるが乾くのも速かったので助かった。

さすがにボロボロなので同じようなのを買い直そうかと思っている。

 

LCC航空券とゲストハウス(の予約アプリ)

つい最近のことだが、ひとり旅で沖縄に行った。実は飛行機に乗るのも初めてだった。旅行自体も、これまでバンドや観劇の遠征として東京・京都・大阪に行くばかりだった。

skyscannerという航空券価格を調べるアプリと、agodaという宿泊予約アプリを多用して、なるべく安くてよい条件を探してネット予約した。

飛行機って高いイメージあったけど、名古屋〜那覇が片道6,000円きってたりする。下手に新幹線使って東京とか行くよりも安い。

ゲストハウスも、2,000円前後から安いと1,000円前後で宿がある。そしてこの価格帯でも意外ときれいな宿がある。他の宿泊客とコミュニケーション取れる宿なら、それ自体が旅のアトラクションになる。

これらはアプリで調べるのが圧倒的に便利。サイトひとつずつ調べて……とかぜったいやってらんない。(ちなみに最近はGoogleで一発検索できる、すごい)

日頃からスマホは触ってるけど、旅行であらためてその便利さを実感した。航空券、宿予約、地図、ガイドブックなどなど、必要なものがすべてスマホ一つ。ひと昔前ならこんな楽はできなかっただろうなと思う。

格安旅行する術を覚えたので、これから機会あればガンガン行きたいなと思った。(早速年明けに台湾に行くことにした)

 

以上、マイ今年買ってよかったモノ3つ。

我ながら、これ別に紹介するまでもないなと思うけど、誰かの参考になれば幸いです。