孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイ旅行9日目

2月13日、水曜日。パタヤ3日目。

連日炎天下の中歩きまわったりしてるからか、疲れが出てきた。遅めの起床。

泊まっているゲストハウスの近くに激安マッサージ店があることを知り、行ってみることに。

f:id:nagoyaman:20190216051405j:image

写真は昨夜の時点で撮ったものなので夜。

タイマッサージ、フットマッサージは100バーツ (400円弱)。相場だと200くらいが多いから、半額だ。

肩が凝ってたので150Bのショルダー・ヘッドマッサージを受けてみた。気持ちいい。バンコクで受けたやつよりいい。

終わったあとはかなり疲れが吹き飛んだ。これは街中にこんな価格のマッサージ店があったら、通ってしまいそうだ。

そのまま通りを散策。メインの2本より1本東の通りだ。

f:id:nagoyaman:20190216051250j:image

若干ローカル感が強まった。

立ち並ぶ店を見ると、メインの通りは観光客向けの店が多いが、一本入ると長期滞在者向けっぽいラインナップな気がする。ハンバーガーやステーキ、スパゲティみたいなものが食べられる飲食店が多い。

散策を終え、ソンテウで北上。
f:id:nagoyaman:20190216051303j:image

デカい車がデカい音で音楽流しながら走っていた。ワイルドだ。

観光客は欧米人が大半だ。2割くらい中国や韓国などだろうか。日本人はときどきだけ。たまに日本語がきこえると、思わず振り向いてしまった。

ソンテウで向かったのは、昨日と同じ食堂。
f:id:nagoyaman:20190216051225j:image

麺を頼んでみた。これはあまり好みでなかった。エビはじめ具はよかった。
f:id:nagoyaman:20190216051141j:image

まだ食べられそうだったのでチャーハンを追加。ふつうにうまい。が、若干味つけが異なる。醤油らしきものが机に置かれたので、垂らしてみると食べやすくなった。

日が暮れてきたのでパタヤビーチに向かう。
f:id:nagoyaman:20190216051131j:image

夕暮れ。きれいだ。沈みきるまで眺めながら、決めかねている今後の予定などを考え込んだりした。潮風が気持ちいい。
f:id:nagoyaman:20190216051235j:image

散策しているとこんな商店街?が。タトゥー屋と絵描き屋がいくつも入っている。タトゥーの店が至るところにあるので、みんな気軽に入れるのかな。

この日のウォーキングストリート散策では、ライブバーに入ってみることに。何件もあるので、何度も往復して聴き比べて、1番好みに近そうなところにした。
f:id:nagoyaman:20190216051159j:image

間近の席に座った。

お店のシステムが日本のライブハウスとは全然違って、ドリンク代のみで鑑賞できる。また、演奏はひとつのバンドが途切れることなく1時間半以上続く。ボーカルは3人いて、入れ替わり立ち代わりでうたっていた。

f:id:nagoyaman:20190216051245j:image

楽器隊のメンツ、強そう。実際演奏はパワフルだった。曲も言葉もわからないが、すごくたのしめた。とてもよかった!
f:id:nagoyaman:20190216051216j:image

調べるとクラブは入場だけなら無料らしいので、試しに入ってみた。インソムニアというところ。ライブバーでだいぶ時間を過ごしたので、12時近い。
f:id:nagoyaman:20190216051206j:image

中はたくさんの人。お立ち台の上でダンサー?が踊っている。レーザービームとかがバンバン動いていて派手。しばらく雰囲気を味わって退散。

f:id:nagoyaman:20190216051149j:image

インド人向け?のクラブにもせっかくなので足を踏み入れてみた。選曲のジャンルが異国。パタヤはいろんな人種のひとがいるので、各国向けの店があるみたいだ。そういえばインド料理の店もおおかった。ここはちらっと覗いただけで退散。

この日はパタヤ自体に慣れてきたこともあり、よりディープなところを楽しめた気がする。

パタヤは、昼は海、夜は繁華街って感じだ。だらだらずっとたのしめる。珍しく宿を延泊し続けている。

f:id:nagoyaman:20190216054453j:image

夜食にチャーハンを購入。セブンイレブンで購入。コンビニのラインナップはかなり違う。おにぎりは3種類程度しかなく、写真のようなチンする系が多め。

コンビニ食は7割くらい辛い。先日に辛さにこりているので、数少ない辛くなさそうなものから選んで食べてる。このチャーバンは40B(150円くらい)とリーズナブル。