読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

5/14 森、道、市場に行ってきました(お店編)

森、道、市場に行ってきました。


初森道!前々から行きたいと思っていたけどようやく行けた。

ラグーナ蒲郡のすぐそばが会場。

f:id:nagoyaman:20160515162322j:image

f:id:nagoyaman:20160515162310j:image

おしゃれなお店が多数出ている。お祭りの出店みたいな感じじゃなくて、タイとかベトナムとかの民族料理からハンバーガーやサンドイッチやドーナツ、ドライフルーツやオーガニック系などおしゃれな飲食もいっぱい。さらに本屋や雑貨屋、服屋もある。

これらを見ているだけでもかなりたのしくて、着いてからしばらくはずっとお店めぐりをしていた。欲しいなぁと思ったものもいくつかあったけど、このあとライブを見たかったこともあり断念。ごはんは色々食べた。

f:id:nagoyaman:20160515162850j:image
タイのビール。好みの味だった。

f:id:nagoyaman:20160515162905j:image
タイの食べ物(名前忘れてしまった)。きしめんみたいな麺だった。夏っぽい感じがしておいしかった。

タイのお店にはダンボールに手書きで「タイ人緊急来日!」みたいな文言が書いてあってかわいかった。佐渡島からも出店があったりした。

クリエーターズマーケット維新派の屋台村と物産展とフェスを一緒にやっちゃってる、みたいな、混沌としてるんだけど何故か統一感があるという、不思議な印象。

f:id:nagoyaman:20160515163051j:image
写真向かって右にあった雑貨屋さんの電球スタンドがかわいくて、欲しかった。もし今度出会ったら買いたい。

出会った店で衝撃的だったのが「地球暦」のお店。
真ん中に太陽を据えて円グラフみたいな感じで一年の日付が書かれている表があった。

おじさんが講義してくれて、要は太陽を中心とした太陽系の地図に日付がはいっているのだけど、これを用いると太陽系の星の位置関係がひと目でわかる。時間と空間がその地図上でひとつのものとして見えて、とても興味深かった。
冥王星は80年で公転するだとか、月と地球の距離は地球が4時間で移動する距離だとか、いろんな話をしてくれた。最初はスピリチュアルな話かと思って聞き始めたんだけど、思ったより科学と密接に結びついていて、おもしろかった。

f:id:nagoyaman:20160515164402j:image

キャンプスペースもかなり広いようで、テントがたくさん立ち並んでいた。お店やテントの数から、もうこれはフェスのためにキャンプやお店があるんじゃなくて、キャンプ場にお店やライブ会場がある、みたいな感じだった。たぶんライブ観ずにたのしんでるひとも多い。

f:id:nagoyaman:20160515164026j:image

この日はとてもいい天気で、暑かったけど心地よい風も吹いていて、"森道日和"って感じだった。

夕方になってようやくがっつりライブを観たんだけど、ここまでだけでも長くなったので、続きはあらためて書きます。