孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

名古屋から、京都日帰り観劇旅、かなりいい

f:id:nagoyaman:20160731211239j:image

京都行ってきました。

久しぶりの京都。

前回は今年1月に「白線の内側」でライブしたときだろうか。

 

今回の目的は、観劇。

前々から、この日に行こうとは思ってたんだけど、

チケット予約を忘れてて、

気づいたときには売り切れてしまっていた。

それでも、当日券が出るということと、

もし観れなくても観光できるし、

ポケモンGOできるし、ってことで、行ってみた。

 

名古屋から京都は日帰りできる。

今回はバス。JRバスで往復で購入すると4,000円位。

朝7:10発に乗り、10時には京都駅着。

帰りは19:30発で22時頃には名古屋に帰ってきていた。

いい感じに一日楽しめるので、おすすめ。

京都ではバス一日乗車券が500円だった。

 

マームとジプシー「A-S」を観に、京都芸術劇場春秋座へ。

f:id:nagoyaman:20160731213433j:image

ここ、

 f:id:nagoyaman:20160731212550j:image 

京都造形芸術大学内にある劇場。京都駅からバスで約50分。

 f:id:nagoyaman:20160731212851j:image

むちゃくちゃ階段が急。

しかも、大学内に長く急な階段がずっと続いていて

「とんでもないとこに大学建てたな」

と思った。

 

劇場入口の手前はカフェになっていて、ひらけていてよかった。

開演の1時間半くらい前に着き、当日券を無事ゲット。

 

そういえば、ポケモンGOをバス内とか持て余した時間にやってたんだけど、

京都はコダックコイキングがいっぱいいた。

鴨川に佇むコダックなどゲットした。

春秋座の前のここは、ポケスポットが2つ入ってた。

 

 f:id:nagoyaman:20160731213030j:image

 

f:id:nagoyaman:20160731213425j:image

ポテトサラダロールをたべた。ポテトがごろっとしていておいしかった。

 

f:id:nagoyaman:20160731213445j:image

時間を持て余したので、階段をのぼってみた。

めちゃめちゃ急で、登るのも降りるのも怖かった。

すごいところに大学を建てたな……と思った。

 

f:id:nagoyaman:20160731213502j:image

 春秋座。

特設舞台ってことで、舞台上に客席がつくられていた。

それでも200席ぐらいあっただろうか。

 

観劇を終えた後は、向かいにあった雑貨屋に入った。

荷物になるのでなにも買えなかったが、とてもいい感じだった。

 

三条河原町にバスで移動し、

次の予定まであまり時間がなかったので、ラーメン屋に入る。

 

博多ラーメンのお店。このあたりに来たときにときどき食べた記憶がある。

今回で三回目くらいだろうか。

f:id:nagoyaman:20160731213509j:image

おいしかった。

 

そして、「GEAR」を観劇。

f:id:nagoyaman:20160731213517j:image

ロングラン4年目だそうだ。ようやく観にくることができた。

受付で、昨年の京都での孤独部滞在製作に参加してくれたメンバーに遭遇!

めっちゃ嬉しかった。今度はゆっくりお茶でもしたいなぁ。

 

京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-

 

GEAR、当日券でこれもなんとか観れた。立ち見だった。

立ち見は最後列なので一番遠かったんだけど、それでも十分に楽しめた。

立ってるのが全然辛くなかった。

キャストが別の人のときのも観てみたい。

ほんと、もっとはやく観ておけばよかった!また誰か誘って観たい。

 

パフォーマーもすごいんだけど、

プロジェクションマッピングって実はちゃんと見たことなかったし、

舞台のギミックとか、ほんとすごいなと思った。

小劇場のチケットと同じくらいの価格で、これだけの舞台が見えたのはかなり感動。

 

見終わって京都駅に移動するともうバスの時間が迫っていた。

名古屋に着いてもまだ22時位で、日帰りでかなりたのしめた。

美術館もおもしろそうな展覧会やってたし、

観光スポットも当然いっぱいあるので、

ふらっと一日足を伸ばしてもかなりたのしめそう。

 

名古屋から京都に遊びに行くのは、かなりいい。

今後ときどきやれたらいいな、と思う。