孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

海外に行ったことがない

海外に行ったことがない。

パスポートも持っていない。飛行機に乗ったこともない。

日本国内も、東(北?)は東京より向こうに行ったことがないし、西は修学旅行の広島・山口を除けば、神戸くらいまでしか行ったことがない。

 

東京から神戸くらいの範囲しか行ったことがない。その中でも行ったことがない県はけっこうある。ふと考えてみたら、ものすごく物理的な行動範囲がせまい。

 

海外の景色とか、国内でも行ったことのないまちの景色をなんとなく知ってる気になってたけど、行ったことない。不思議。

 

全然関係ないけど、職場の近くにカフェがあることを今日知った。家の近所の店でも行ったことのないところはたくさんある。先日、連れられて飲み歩いたときには、連れられるままに知らない飲み屋をはしごしてた。今池でのできごと。

 

ただでさえせまいのに、その中に知らないところがたくさんある。じぶんの知っている世界は、物理的にもものすごくせまいんだな……と思った。

 

今年は行ったことのないところに行きたい。

 

 

D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017

D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017

 

 最近、台湾にライブしに行く人がちらほらいるので気になってる。海外でやってみたいし、海外のライブや演劇を観てみたい。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」