なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

パソコンを買い替えるか悩んで、macOSを10.5.8から更新した

いま使ってるパソコンは、お下がりの白いmacbook

OSが10.5.8でとまってた。なのでGoogleChromeはじめいろいろアップデートすることができず、Googleドライブが使えなかったりインストールできないソフトがあったりでなかなか不便していた。

あたらしく自分のmacを買うことも検討していたのだけど、いろいろ考えた結果OSを更新してもうちょっとこのまま白macを使わせてもらうことにした。この過程で気づいたことなどをちょっとメモしとく。

 

Windowsなら安くある

以前からたびたび自分のパソコンを買うかは何度か悩んでいたのだけど、一旦買い替えの方向で強く動き出すきっかけがあった。

近所の買取王国という中古ショップをぶらぶら眺めていたときに、3万円くらいでなかなか手頃そうなノートPCをみつけた。買おうかしばらく悩んでいた。ググったりして調べていくと、5万以下でもウェブ閲覧や文書作成程度ならぜんぜん使えそうなPCはごろごろある。中古で探せば安くてなかなか高スペックなのもある。

じぶんで持ってた以前のPCはもう10年以上前のもの。もう起動もしなくなった。その頃のスペックに比べると、いまはうんと安くてうんと高性能。すごい時代だ。

 

Macも中古なら比較的安い

最近はこの借り物Macに使い慣れてたこともあって、Macにしようかなとも思って調べてた。Macストアにも何度か足を運んでみた。新品だとAirでも10万程度、Proだと13万くらいだったかな?とWindowsに比べるとバコンと跳ね上がる。投資だと思って買おうかとも思った矢先、メルカリでなんとなく検索してみたら型落ちmacが意外と安い値段で売っていた。周囲のひとにリサーチしたりしてだいたいの見当をつけた。

  • CPUはi5あたりが狙い目、core2duoはやめたほうがよい
  • HDよりSSDの方がよい
  • 2011年以降くらいのモデルが上記条件を満たす
  • 価格帯としては5万前後で上記の条件をみたすものがときどき出る

5万程度のMacbookAirあたりが狙い目だな、と思っていた。WordやPhotoshopなどのソフトをインストールしたまま売ってくれてるひともときどきいる。使いたい機会があるのでせっかくならそういうのがほしいな……と思ってしばらく検索にはりついたりもした。買うか本気で悩んだのも2,3回あったが、結局即効で売れてしまって買えなかった。

時間と手間がかかるが、割安でmacを購入するには中古はなかなか狙い目だと思う。

 

MacbookのOSをアップグレードすることに

macにはイラレもフォトショもWordも入っているし、調べたらメモリも4GBだったので、まだまだ使えるのでは?という判断になった。OSの更新の仕方を調べた。

参考にした記事

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10170216?start=0&tstart=0

  • 10.5.8はオンラインアップグレードができないため、DVD-ROMを購入し10.6にする必要がある
  • 10.6.8からAppStoreが使えるため、そこから10.11へアップグレードする

ここでもメルカリが活躍してくれた。新品DVD-ROMを定価より安く購入できた。定価で買っても大して金額かわらないけど。

届いて10.6.8までアップグレード。結果、Web閲覧でうまく表示されなかったところもよくなり、Googleドライブや他ソフトも使えるようになった。パソコン環境はかなり改善された。今日はLINEを入れた。携帯でしか見れなかったのがPCからも見れて便利。

なぜかAppStoreが使えず、10.6.8以降のアップグレードもできない。とりあえずいまは困ってないけど、なんだか残念。

 

設定いじったりソフト入れたり

インストールできるようになったソフト入れたりした。

  • LINE……パソコンで見たり返信できるの便利!ぼくのスマホはなぜか通知が来ないときあるのでパソコンだと通知来るのありがたい
  •  sublime text……テキストエディタ。その前はmiというのを使ってたけど乗り換え。別にコードかいたりするわけじゃないけど、メモやノートに使ってる。最初はワードやメモ帳使ってたけど、動作軽くて気持ちよく使えるというテキストエディタひとつあると捗る。
  • Chromeのテーマを変更……デザインをちょっと変えたいなと思ってテーマを変更した。上部(タブまわり)をグレーに。ささやかだけど気分がちょっと変わってよい。
  • Googleドライブを一部同期……右上の設定に「ドライブをダウンロード」があったので入れた。便利そう。ドライブ内もあらためて整理した。

ほか、macの設定をすこし見なおしたりして多少快適になった。ときどき使い勝手向上のためのメンテナンスすると効率的にも気分的にもよいですね。もうちょっと便利ツール入れたい。

 

バッテリーを替えるか悩んでる

バッテリーが寿命近い感じで、もちも非常にわるいので替えるか悩んでいる。でも、投資だと思っておもいきってパソコン自体を買い替えるかで天秤。

 互換品なら4,000円くらいであるので、とりあえずバッテリー替えてもいいかなぁという気もしてる。

 

常日頃つかう道具ではあるので、投資してもいいような気もする。でもこうしてちまちま調べてあれこれ知るのも、なかなかたのしい。別に高価なパソコンを買っても、いま使ってるお下がり白macbookでも、自分のやる程度のことならあんまり変わらなそうな気もする。

でもAirとか、軽くて薄くてきれいな感じは気分がアガりそうなんだよな〜。なんてまだ悩みながらメルカリとかチェックしてる。