孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ぼくらの「失った20年」の正体かもしれない


今夜はブギーバック (Smooth rap) / スチャダラパー

なんとなくパソコンの前に座って、YoutubeでBGM漁って、
関連動画に出てきた「今夜はブギー・バック」を聴いて、
これ書いてる、現在20時もまわったころ、


宇多田ヒカル 今夜はブギーバック FirstLive LuvLive大阪 in 梅田HEAT BEAT 1999 4 1

 

16の宇多田ヒカルも紛れも無く宇多田ヒカルって感じ、
すごくいい、

 


TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI / 今夜はブギー・バック

 

ハルカリ懐かしい、
ニゾンダンスすごいかわいいから、今度なにかの機会に取り入れようと思う、

 

昨日、「ポケモンGOの聖地」と騒がれてる鶴舞公園に行ってきたんだけど、
すごいひとだった、日が暮れてからどんどん増えてた、
集まったひとびとは、
何もないところで立ち止まったり、
ふだんしないようなゆっくりとした速度で歩いたりしていた。
正直なところ、自分は人酔いしてしまって「もう行くもんか」と思ったんだけど、

ちょうどぼく位の年齢、20代後半から30代前半くらいにかけて、
90年代バブル崩壊後の、あの日本で小中時代を過ごして、
次々に襲いかかるニュースから守ってくれたのが「ポケモン」だった、
それから00年代、9.11やリーマン・ショックと世間の空気も沈みきって、
ハッチャけることもできずに学生時代を終えてしまったぼくらは、
久しぶりの151匹の顔ぶれを眺めて、
ようやく20年前のあの世界を取り戻して、
しかもそれがかなり現実世界に近い形で感じることができて、

 


今夜はブギー・バック (Live 1994)


ちょうど、「今夜はブギー・バック」を聴いたときのこの感じ、
みたいなものを感じてるんだと思った。