孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅 出発前〜難波・道頓堀を観光

韓国旅行1日目の、空港までの道のり。

道頓堀を観光

梅田駅から地下鉄でなんばへやってきた。大阪観光だ。

観光前に、旅行とは別件の銀行振込を行う。(これがあとで慌てる自体を引き起こす)

551蓬莱の肉まん。有名店らしい。

今回は下調べをしたので、食べたいものもピックアップしてある。

肉まんのすぐそばに、2つ目のお目当て、わなかのたこ焼きを発見。

いろんな味がたのしめた。これで600円だったかな。

おなかもそこそこ満たされたので散策開始。平日昼間だけど、さすが観光地。そこそこ人がいる。

くいだおれ人形の周辺で、お笑いライブの呼び込みをしていた。時間もあるし行ってみた。この地下にある小さな劇場が会場。

お客さんは自分含め4人だった。コントか漫才かなと思っていたら、ペーパーズという即興劇……。当然残念な雰囲気ではあったけどがんばってた。出演者4名のうち2名は小劇場の俳優らしい。

まぁ大阪らしい文化にすこし触れることができたということで、良しとしよう。

すこし歩くと道頓堀に着いた。

道頓堀は以前にも来たことあるはずだけど、そのときのことを覚えていなかった。

心斎橋方面に歩いていく。

商店街がめっちゃ長い。

途中にあったペットショップをふらりと覗いてみた。ポメラニアン……かわいいな……と眺めていたら店員さんに声をかけられ、抱っこさせてもらえることに。

膝の上に乗せながら、小型犬の飼い方についてけっこう詳しく教えてくれた。

膝に乗せたポメは、カーディガンのボタンを噛んだりしていた。かわいい……。

30分くらいいただろうか。さすがに切り上げて店を出た。すごく動物好きそうな、いい店員さんだった。

商店街の一本横の通りを歩いて引き返す。人が少なくて落ち着く。

近くのサラリーマンやOLが、ランチの店を求めて歩いていた。

道頓堀まで戻ってきた。

神社を発見。メインストリートは華やかな感じだけど、すこし外れを歩くと下町の雰囲気が感じられる。

小腹も空いたので昼飯を食べようと思っていたところ、先ほど振り込んだ銀行から電話が。振込先名が間違っていたらしく、窓口まで行かなくてはいけなくなった。さいわい、まだすぐ近くにいたので急いで行き、無事訂正の手続きを終えることができた。

もしこれがすでに移動したあとだったら……と思うとぞっとする。こういうことは旅行中にやるのは控えよう、と思った。

そんなことをしているうちに空港行きの電車に乗る時間になってしまった。昼飯食べ損ねた。

関西国際空港

南海鉄道に乗り、関西空港へ。間違えて第1ターミナルに入ってしまったが、自分の出発は第2ターミナル。引き返してシャトルバスに乗車。

チェックイン開始は出発3時間前と思い込んでいたが、今回利用したピーチは2時間前開始らしい。1時間持て余してしまった。

ちょうどいいからご飯食べよう、と思うも第2ターミナルにはほんの少ししかお店がない。コンビニでカレーパンとおにぎりを買って食べた。

時間になったらチェックイン、入国審査を済ませて搭乗ロビーへ。そういえば関空から乗るのは初めてだったかも。

とくに待たされることもなくスムーズだった。

いよいよ韓国に向けて出発だ。

ずらりと並ぶピーチの機体。

飛行機に乗り込んで、韓国ソウルに向けて出発!

3泊4日、夕方発だからおよそ丸3日の韓国旅行のスタートだ。ちなみに初日・2日目はソウル、3・4日目は釜山を訪れる予定だ。

飛行機ではうとうとしたり、ダウンロードしておいたアニメを観たりして過ごした。1時間半ほどだから、あっという間だ。