孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅4日目午後 〜金海国際空港から関空へ・大阪から近鉄で名古屋まで

金梅国際空港へ向かう

西面で買い物を済ませると、予定時間よりすこしオーバーしていた。急いで金梅国際空港へ向かう。

沙上駅で、地下鉄からリニモみたいな電車に乗り換える。

穏やかな景色が広がっている中を電車が走っていく。所要時間は45分くらいだっただろうか。

駅から空港の道中、カメラを持った人に声をかけられた。なんだろう、と思ったらどうやらYouTuberらしい。「釜山にまた来たいですか?」と質問を受ける。また来たい、ごはんがおいしかったと答えた。

帰ってからこのとき出会ったYouTuberさんのチャンネルをみたんだけど、釜山に特化していて、事前に見とくと役立ちそうだ。

今回の旅行の前にも韓国紹介のYouTuberチャンネルをけっこう見た。映像で観ておくと、記事だけよりも行き方や外観とかわかりやすくていいし、行く前からイメージできてわくわくする。

手荷物検査でドキドキ

無事空港でチェックインしたのだが、そのときに「フェイスパックは機内持ち込みの制限に含まれるから、多いとひっかかるかもしれない」と言われた。

やばい。けっこうな枚数買っちゃったぞ。ひっかかる確率は五分五分らしい。

さすがにフェイスパックのために追加料金払うのもなぁと思ったので、引っかかった際はおとなしく破棄しよう……と覚悟しながら手荷物検査に進んだ。

内心ドキドキしながらも表情には出さないようにして、手荷物検査を通る。緊張の瞬間。

案の定、係員に「中身確認させていただきます」と中を開けられる。女性の係員だ。終わった……と思ったが、ありがたいことに何もお咎めなく、通過させてもらえた。ありがてえ……!

ちなみに買ったフェイスパックはこれ。

搭乗前の買い物と食事

無事に保安検査場を通過できたので、免税店で買い物。

韓国はアイコスがあるようで、アイコスの煙草が売っていた。銘柄が日本と異なり、「HEETS」というのが日本のマルボロと同じらしい。(日本にもHEETSはあるが、味の種類が違うのでたぶん別もの?)店員さんに尋ねたら教えてくれた。日本語でも対応してくれた。

残りの現金を使いきろうと、コンビニで買い物。最後の現地メシにビビンパをチョイス。

380円くらい。コンビニ弁当、きもち日本より安い気がする。

まぜまぜして食べた。

気づいたら搭乗時間ギリギリになっていた。でもまだ現金が余ってる。コンビニ内をぐるぐる回って帰りの道中食べるものを購入。急いで搭乗ゲートへ向かうと、どうやら1つ隣のゲートに変更になったらしい。慌てて向かうと最終案内だった。セーフ……。

無事乗り込む。

コンビニで購入したのはこちら。

コンビニ飯って、国ごとにラインナップがかなり違う。韓国は焼き肉が具のおにぎりや、弁当もビビンパやキンパ(巻きもの)とかが並んでる。日本だとおかかおにぎりとか、牛丼とかだよね。

タイではパッタイがあったし、ベトナムは店内調理でバインミーがあったし。その国の食文化を感じられる。

帰国

飛行機が出発。窓際の席だ。

空からの景色。ぐんぐん空に昇って、街並みがどんどん小さくなってくのは何度見てもいい景色。

なんかシムシティみたいだ。空から見ると、自分が行動した範囲よりずっと広く街は広がってるようだ。自分が訪れたところはどこかな〜と探すけど、あれよあれよと飛行機は進んでいくので、なかなか見つけられない。

けっこう景色が見れて満足。

陸地が見えなくなってからの景色もいい。空の世界って感じだ。

離陸から30分くらいで、日本と思われる陸地が見えた。日本の上空を飛んでる時間のほうが長かった。

どのへんを飛んでるのかな、と地形や建造物に目を凝らしたけど、よくわからなかった。どういうルートで飛んでたんだろう。

1時間半かからずに関西国際空港に到着。めっちゃ早い。このあとの大阪〜名古屋の移動より時間短いぞ。

まだ日が暮れる前に到着。

入国もスムーズに済み、空港の外に出るまで15分くらいしかかかってない。

近鉄で名古屋まで帰る

今回の帰路はここからが長い。

高速バスで大阪から名古屋まで帰りたいところなんだけど、大阪発のバスは19時すぎの便が最終。関空から大阪駅まで出るのに1時間くらいかかるので、もし飛行機が遅れたり空港出るのに時間かかったりしたら間に合うか不安な時間だ。また、この日は土曜でいいバスも気づいたときには売り切れたりしていた。

なので、今回は近鉄を利用することにした。大阪〜名古屋間が2,360円。金券ショップで株主優待を買うと1,900円ほどだ。これなら高速バスと変わらないし、時間も多少融通が利く。

ただ、乗り換えが多くて時間もちょっと長い。しかしLCCセールを使う貧乏旅行の身、ここはこれを使ってみることにした。

乗り換えはこんな感じ。

めっちゃ時間かかってだるいな……と思ってたけど、近鉄はけっこう座席シートがしっかりしていて乗り心地がいい。

大阪からだんだん離れていき、窓の外は真っ暗。昔一度、この路線に乗ったことがあるんだけど、そのときの記憶だと窓一面が緑色になるような木々の中を走っていた気がする。

伊勢中川の乗り換え後は高校生が同じ車両に乗っていた。

空港で買ったおにぎりをほおばる。電車に乗り出してからは売店は当然なかったので、買っといてよかった。

反対側の座席にはスーツケースを持った女の子。同じように大阪の方から名古屋へ向かうのだろうか。

気づけば愛知県に入り、名古屋へ到着。長い帰り道だったけど意外と苦にならなかった。

名古屋駅を降りたところ。

というわけで無事、3泊4日(+大阪1泊)の韓国旅行を終えることができた。

使った金額

今回使った金額をざっくり計算した。だいたいの金額です。

• 航空券 ¥12,000
  • 大阪 ¥13,000
  • 韓国 ¥25,000

計5万円ほど。

意外と大阪で使っていた……と思ったが、名古屋〜大阪や大阪〜空港の移動費はここに含めている。

今回はLCCのセールで航空券をゲットしたのでかなり安い。名古屋発着なら余分な移動費かからないからもっと抑えられるのか。

予想より使ってたなと思うけど、航空券込みでこの価格ならなかなかお得だったんじゃないだろうか。

気軽に行ける距離だし、食べ物も美味しかった。また行きたいな。