孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイひとり旅2020 〜帰国後は常滑マーゴの湯へ

1月20日。5日間のタイひとり旅を終えて、深夜便で帰国です。

バンコクドンムアン空港から、エアアジア中部国際空港へ。

飛行機に乗ってすぐに熟睡。出発前に飲んだタイの酔い止め薬が効いたのか、単純に疲れていたからなのか。とにかくぐっすり寝れたので楽だった。

中部国際空港へ帰国

目が覚めると、外には朝焼けが。

飛行機から見える景色、好きなんだよね〜。特に朝焼け・夕焼けはグラデーションになっててすごくきれい。

地上が見える。どうやらもう日本上空みたいだ。ぐっすり寝れたから、帰りは体感時間がすごく短かった。

セントレアに無事帰国。手荷物受取所の右手の方に、免税店ができてる!国際線ターミナル1に到着したときは、ここでタバコとか買えますね。

セントレア内を散策。北海道フェアをやっていた!

ぶらぶらと眺めていたら、試食くれたりした。北海道もまた行きたいな〜。

イオンモール常滑 常滑温泉マーゴの湯へ

まっすぐ帰るのももったいないので、寄り道をして帰る。

というか、旅行出る前から帰りに必ず立ち寄ろうと最初から計画していた。行き先は、イオンモール常滑セントレアからは無料シャトルバスが出ている。

シャトルバスでイオンモール常滑に到着。こんな観光的な建物もあるのか。

じっさい、お客さんはけっこう中国からの観光客が多いようだ。といっても平日昼間だからか、人はそんなに多くはなかったけど。空港ちかくなので帰国前の買い物などにも良いんだろうな。

イオン自体はけっこう広い。映画館もあるようだし、ゴーカートとかもあるみたい。建物の中を抜けて、すこし離れたところにあるこちらまで歩いた。

常滑温泉マーゴの湯。サ活(サウナ活動)です。

ここのサウナは、露天風呂エリアにサウナ室があるつくりになっていて、サ室をでたところ、つまり野外に水風呂がある。そのまま寝そべり椅子などで休憩。導線がいい感じだ。

たっぷりたのしんだ。旅行帰りのサウナは最高だな!

風呂上がりは休憩スペースでだらだらとマンガを読みふけった。そうして気づけば、日が暮れはじめていた。

ごはんを食べていないことを思い出し、イオン内にあったはま寿司で遅めの昼ごはん(というか夕食?)

ひとり回転寿司!ビール!いやー、最終日までしっかり楽しんでしまった。

りんくう常滑駅から名鉄に乗って帰宅。イオン常滑、一日たのしめちゃうな〜。

セントレアには、空港内に「風(フー)の湯」という銭湯もある。時間にゆとりのないときには風の湯、今回みたいに時間にゆとりのあるときにはマーゴの湯と使い分けるのが良さそう。旅のたのしみがまたひとつ増えました。

これにてタイひとり旅2020は終了!

昨年からのマイブームの旅行、今年も続きそうな予感。

今年は国内ももっと行きたいなということで、3月に仙台、4月に福岡・熊本を予定。たのしみだな〜。