孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

TENETをドルビーシネマで観た

 

話題の映画「TENET」を観てきた。

名古屋駅のミッドランドスクエアシネマにて。ドルビーシネマ初体験でした。

ドルビーシネマの感想

ドルビーシネマってなんだ?と思いながらの観賞だったのですが、

  • 黒色の表現が漆黒
  • 音がすごい

の2点が特徴のようです。

料金は通常料金+500円。

上映前のドルビーシネマの説明映像が、とてもわかりやすく体感できてよかった。

本編中も、音に臨場感がある。アクションシーンや、低音のBGMが多用されていたのでそれを一層感じることができた。

ただ、黒の表現については観賞中はあまり違いがわからず。途中一瞬だけ暗転になるところがあり、唯一そのときだけ感じることができた。

年に数度しか映画を観ない自分としては、音はたしかによかったけれど、+500円するほどの違いは感じなかったかな、というのが正直なところです。

TENETの感想

事前にあらすじも読まずに前情報ほぼ0で見た。

けっこう難解なストーリー。大まかなストーリーは理解できたかな。「シュタインズゲート」みたいなお話でした。

逆行(逆再生みたいな動き)してる人物と格闘するシーンがすごい。どうやって撮ってるんだろうか。

細かい設定までつくりこんであって、粗がなかった。かなりの情報量が2時間半につめこんであって、2時間半のあいだ話についていくのに必死。あっという間だった。

理解するのに精一杯で、感動とか心を揺さぶる感じはなかったけれど、楽しめました。