なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

早起き

早起きにここ数日成功している。

f:id:nagoyaman:20150207062745j:plain

ぼくはケータイのアラームを目覚ましにしている派なのだけれど(きっと最近はこういう人が多いのだろう)、アラームはこんな風に、いっぱいつけている。
朝7時に起きたくて、6時台のアラームが三つ。
7時半に起きたくて、下二つ。
さらにこの下に、リミットである8時に起きる用と寝坊したとき用の8時すぎのアラームがまだある。

つまり、毎日7〜8のアラームをかけていることになる。
(ちなみにスヌーズ機能もONにしてある)
無意識にやっていたが、ふいにこの画面をまじまじと見て、
「いくらなんでも、かけすぎじゃないか」
と思った。

そうして思わずこの画面をスクショ(スクリーンショットの略。余談だがいつもこの略語を目にするたび、ぼくは頭の隅を"スク水"という単語がかすめ通っていくのを感じる)をとってTwitterに載せた。

すると何人ものフォロワーの方にお気に入りされたり、「私もしてます」と返信をくれたりした(わざわざ、おんなじようなアラーム画面のスクショを送ってくれた方までいた)

どうやら同じようなことをみんなしているらしい。スヌーズ機能あるのに。

ぼくは、これだけやっても結局、ギリギリにしか起きられないのだ。ぼくのギリギリは8時で、だからその前のアラームは無意識のうちに止めていることになる。
これらを止めている記憶は全くと言っていいほどにない。不思議だ。たぶんスヌーズも併せて10回以上は止めてるんじゃなかろうか。あるいは鳴らしっぱなしだとしたら一時間あらゆる音が(一つずつ音を変えてある)鳴っている中で眠っていることになる。

6時台のアラームをセットし出したのはここ最近のことだ。一時間早い、7時に起きようと思うようになったのだ。
でも、全然起きれなかった。それはこういう発想に起因している。

……まぁそうだよね。

つまり、寝ることよりワクワクすることが朝あれば起きれるのだ。何かないだろうか。

そう思っていると、Eテレに「0655」という番組があることを知った。

文字通り6時55分からの5分だけの番組。夜中には「2355」というのもあって、こちらは最近、なるべく観るように心がけていた(時間がちょうどいいのだ。これをみたらそろそろ寝ようと思うことにしている)。

朝もちょうどいいタイミングにあるものだ、よしこれをみるために早起きしよう!と6時台のアラームをセットした(6時54分なんて微妙な時間にセットしてあるのは、そのためだ)。

始めて一日目は失敗に終わったが、二日目は成功。とうとうみることができた。

https://m.youtube.com/watch?v=2C99Lp-sBbc

この曲がここ2,3日の朝を告げている。

短いゆるふわな映像を5分間みながら、例のコロコロ(コロコロするやつでコロコロしている - なるべくまいにち)で全身をコロコロしていると、からだが目覚めてくる。

実は二日目はここまでのことはできず、見終わるや否や布団に戻り二度寝をしてしまった。

だが、翌日からは違った。見終わると余らせていたインスタントコーヒーを淹れ優雅に一杯飲むようになった(余談だが、粉状のインスタントコーヒーは不味いと思っていて飲んでいなかったのだけれど、「インスタントコーヒー 入れ方」と適当にググったら、先に少量の水で練ってからお湯を注ぐといいらしい。もとの味を知らないので比較できないが、お試しあれ)。

一時間も早起きしたからこその贅沢である。


朝は、Eテレもそうだが、テレビ愛知(テレ東)では今も「おはスタ」がやっているみたいだ。ぼくがコロコロ(このコロコロは美容器具ではなくて少年コミック誌の方だ。小学生男子のバイブルだ)を読んでいた頃に放送が始まったから、もうずいぶん長いんじゃなかろうか。

レイモンドはいなかったが、司会は山ちゃん(山寺宏一)だった。思わずぼんやり見てしまった。鉄拳(?)という芸人さんも出ていて、久しぶりに姿を見た気がするのだけれど、子ども向け番組で活躍するっていいな、ヒーローだな、とよくわからない憧れを抱いた。

そんなわけで、ここ二日くらいはちょっぴり優雅な朝を過ごしている。

そのせいか、土曜で0655もなければ朝こんなに早く起きる必要もないのに、自然と目が覚めてしまった(なぜかひとりカラオケに行く、平凡な夢を見た)。それで今、これをかいている。


そういえば以前(ちょうど一ヶ月前だ)、「早起きできるようになりたい」と書いていた。


思っていれば、願いは叶うものだ。忘れたころに。

f:id:nagoyaman:20150207072508j:plain
f:id:nagoyaman:20150207072522j:plain
ライブと、研究会というのをやります。くわしくはこちら(孤独部webサイト)
広告を非表示にする