孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ジムに通いはじめた

8月頃から、ジムに通いはじめた。

ここまでの流れを記録しておく。

ジムに行こうと決心

夏が来る前くらいに、ジムに行こうと決心。目的は、体力をつけること。あまりにも体力がないからだ。

最寄り駅付近には24時間営業のジムが2件ほど、職場近くにも1件あった。そんなにあるのか、知らなかった。ほんとにフィットネスブームなんだな。

どうせならサウナがあるところがいいな……と調べていると、一駅隣に大きめのジムがあった。ここはスタジオトレーニングなどもあって、料金はほぼ変わらない。ここだ。

500円で体験できるそうだ。

さっそくジム用のシューズと運動着を買い、申し込んだ。

ジムの体験に行く

当日、緊張しながら受付に向かった。

着替えを済ませて案内された場所で待つと、スタッフさんが来た。

まず最初に、体重計みたいな測定器で測ってもらった。

プリントアウトされた紙を見ながら、スタッフさんが説明してくれる。

やせ型なのはわかっていたが、測ってみると標準体重より10kg以上足りないことが明らかになった。そりゃあ体力ないわけだ。

また、タンパク質だけでなく、意外にもミネラルが不足していることもわかった。後日とり急ぎサプリメントを飲むようにしはじめた。自覚してないことがわかっただけでも、これはかなりありがたい。

その後、主なマシンの使い方をひと通り教えてもらった。試しに数回やっただけなのに、けっこうきつい……。運動不足を痛感。

説明が終わったあとは、もう閉店時間も近くなっていたのでサウナに入ってみた。

これがイマイチだった……。シャワールームの一角にあるのだが、シャワーは清潔感があまりなく使い勝手も悪い。何より水風呂がない!サウナとしてはダメダメだった。

それでもジムの雰囲気を感じることができてよかった。

市のスポーツセンターに行く

サウナがダメだったので、体験したところに入会する気は失せていた。近所のジムにも体験行ってみようか……と思っていたところで、市のスポーツセンターにもジムがある、しかも格安(!)ということを発見した。

近所のジムは月7,000円位が相場だが、市のジムは一回300円。

回数券なら一回あたり200円、1ヶ月定期で1,600円。格安だ。

しかも職場に近く、帰りに寄れる位置にある。これはポイント高い。

ってか今までなんで気づかなかったんだ!何度も前通ってたのに!

仕事帰りにさっそく行ってみた。

 

初回は、スタッフの方がひと通りのマシンの使い方を教えてくれた。

先日のジムでやったマシンと、同じ部位を鍛えるのでも少し動き方が異なっていたりするのもあり興味深い。

説明後は、ひとりでもくもくとマシンをやってみた。ひと通りやったあとは、エアロバイクを20分くらい漕いでみた。滝のように汗がでた。

シャワールームもあるが、あまり清潔そうでないのでパス。ロッカールームもあまり清潔感はないが、料金を考えれば全然許容範囲だ。

翌日、翌々日と筋肉痛がズシンと来た。さらに次の日、その次の日……なかなか完治しない。一日おきくらいで行こうとか思ってたけど、思ったよりキツい。

1ヶ月定期を購入

2度目のときに、思いきって1ヶ月定期を買った。回数券で様子見しようと思ってたけど、定期券を買うことで自分にハッパをかけようと思ったのだ。

そして先日、1ヶ月が経過した。だいたい週2くらいを目標にしてたが、お盆あたりで体調を崩したこともあってモトは取れていないように思う。しかし、それでも1,600円!そのへんのジムより断然安上がりで済んでいる。

マシンが混んでいたり、曜日によっては営業時間外でなかなか思うようにいかないところはあるが、とりあえず今のところゆるゆる続けられていていい感じ。

ジム外の要素

今期のアニメ「ダンベル何キロもてる?」を見ているのもやる気に繋がってるかもしれない。

OP・EDともぶっとんでていい曲。筋トレしよ!って気持ちになる。

まずは体重を増やそうと、食事量を増やそうと心がけたり、ウェイトアップのプロテインも飲みはじめた。本やネットでちょっと勉強してみたりもした。今はYouTubeでもコンテンツあるから便利だ。なかやまきんにくんの食事紹介みて刺激を受け、ブロッコリー食べるようになった。

冬までに多少効果が出るといいな…。