孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

サウナ行きたい

 
遠征の疲れを癒やそうと、スーパー銭湯に行ってきました。
前回、近所の銭湯でのぼせてサウナまで入れなかったので、リベンジを兼ねて。
f:id:nagoyaman:20160211022812j:image
前回行ったところ。早いうちに再挑戦したい。
 
 

スーパー銭湯でサウナデビュー

行ってきたのは「宮の湯」。
金山イオンからけっこう近いところにあるスーパー銭湯
“スーパー”なだけあって、広い!
湯船もいろいろあり、露天風呂もある!
全体的にきれいだし。
風呂内外問わず、かなりだらだらいられる感じです。
 
一通り湯船を巡ったあと、いよいよサウナに挑戦。
案内書きに書いてある手順にならい、
 
  1. サウナ5〜6分
  2. かけ湯で汗を流す
  3. 水風呂(1〜2分位?)
  4. 外気浴がてら水分補給
  5. 再びサウナへ
のループを繰り返してみた。
水風呂に入るたび熱さはリセットされ、ループを繰り返すごとにサウナ滞在時間は少しずつ長くなった。
ついてたテレビでやっていた「暴れん坊将軍」の話も大体わかる位にはじっくりサウナ内にいました。
延々と、5,6ループ位はしたと思います。
 
その前か後か忘れましたが、岩盤浴もあったのでこれもやりました。
ごろっと横になってぼーっとした。これもとても気持ちよかった。
 
そのサウナ体験から2,3日、それまでの不調が嘘みたいに気分も体調も元気だった!
自律神経の乱れにいいらしいです。冬は“冬季うつ”ってのがある位なので、自律神経とか知らぬ間にやられて元気がない、なんてことにもなりやすい(たぶん)。
年末年始の冴えない感じが、サウナで一気にすっきりした感じがしました。
 
 

近所の銭湯でもサウナに挑戦

この一件でサウナの魅力にとりつかれつつあるぼくは、友人の誘いでうちから徒歩15〜20分位のところにある銭湯へ。
 
こちらもサウナがあったんですが、狭いわりに人が多かったこともあり、ローカルな(?)ルールがよくわかっておもしろかった。同時にちょっと緊張というか、居心地の悪さもあるのだけれど、慣れですかね。
携帯用のボディーソープやシャンプーもきちっと買ったので、ときどき銭湯通いしようと思います。
場所によって雰囲気も違うことがわかったので、まずはちょっと、近所の銭湯をいろいろ試してみたい。
 
 

銭湯のサイトがある!

銭湯一覧のサイトとかあるんですね。
さらにググっていくと、まるでグルメブログみたいに、いろんな銭湯行ってるブロガーさんとかもいるみたい。
 
銭湯、奥が深いっす。
 
うちはユニットバスなので、普段シャワーだけでめったに湯船に浸かるなんてことしてこなかったから、こんなに手軽に風呂に入れるなんて!と感動しております。
ほんと、もっと早く知っていたらなあ。
 
最近はなかなか行ってる暇もないですが、隙あらば行きたい。