孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

KindleUnlimitedで自己啓発本読んだ

本が読みたくなって、30日無料お試しのKindleUnlimitedに登録してみた。

いい本が外されたという噂をきいたから、全然期待はしてないのだけど、なにかはあるだろうと希望。

 

そういえば、最近は以前ほどコンビニで自己啓発本みかけなくなりました?よく立ち読みするの好きだったんだけど。

とりあえずオススメ本をググって手に取ったのがコレ。

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

オススメ本リスト(ビジネス書関係)でよく見かけたので読んでみた。

自己啓発本は、読みやすいしとりあえず何かを得たような気分になれる。栄養ドリンクみたいなものだと割り切れば、けっこうアリだと思っている。

 

この本もあっという間に読み終えることができた。空港で飛行機が飛び立たない夜におじいさんとサラリーマンが会話するという、謎のシチュエーションだった。

 

奇をてらったことを言ってくれるのかな〜と期待する冒頭だったけれど、読み終えて思ったのは「試し続けることが大事」ということでした。ある意味期待通り。当たり前のことを、しつこくも丁寧に伝えてくれる内容でした。

作業実験を行ったら実験内容に関わらず30%効率が伸びたとか、コカコーラやリーバイスはひょんなことから生まれたとか。興味深いエピソードはいくつかあった。

 

もっとも、試しつづける為に必要なことって、「やる」ということに一歩踏み出す勇気を常に持ち続けられるか、ということだと思う。日々新しいことに挑戦するって、口で言うのは簡単だけどほんと難しいもんね。

 

まぁ、そういう意味でも、たまにこういう本読むとやる気でたりするから、栄養ドリンクみたいだな!って思います。