孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

台湾ひとり旅 〜11.帰国後はセントレアでサウナ!

いよいよ4日目、最終日。11:40発の便なので、この日は帰るだけの日です。

台北の金年華サウナを出て、歩いて台北駅まで向かう。実は昨日、日本ではもう販売中止になったタバコを見つけたのでコンビニで買っていこうとしたのだけど、台湾のコンビニはなんとクレジットカードが使えなかった。

MRTで桃園国際空港へ

MRTで桃園国際空港へ移動。前回来たときはバス移動したので、空港行きMRTを使うのは初めて。混んでたけど、途中から座れた。さよなら台北

桃園国際空港でチェックイン。空港のコンビニならクレジットカードが使えるらしいので入国側にしかないコンビニまで行ったけど、めあてのタバコは売ってなかった。残念……。機内で食べる用の弁当を調達。

出国エリアへ

入国時はめっちゃ時間かかったけど、出国時はわりとスムーズだった。余裕を持って空港に到着したこともあり、出国エリアの免税店をぶらぶらした。

出国エリア。免税店はけっこうあるが、やはりコンビニはないので事前にごはん買っといてよかった。

ふらふらしてたらラウンジがあるところを発見。一般人でも入れるスペースもあった。きれいだし、ここで時間つぶすのもいいですね。

ぶらぶらしてるうちに時間が近づいてきたので、ゲート前に移動。何度も往復するように歩いてたので疲れた。

帰りのフライト

搭乗。行きと同じく後ろの方の席を取っていたのだけど、帰りは行き以上に周りに人がいなかった!

後ろの方はこんなにガラガラ。すごいリラックスできた。前の方はやはり埋まってたので、座席予約しないと前の方から埋まってくんだと思う。ラッキー!

いよいよ離陸。さらば台湾!

落ち着いたところで、弁当を食べる。コンビニで買った弁当と、出国エリアの自販機で買ったお茶。このお茶、おいしかった!台湾のお茶って甘いのもあるから注意ってきいてたので避けてたんだけど、これはすごくうまい。

弁当。ちょっと寄っちゃってるけど。この弁当もおいしかった!値段も65元(260円ほど)と安い!日本でも売ってほしい。

帰りもエアアジア。ボールペンが100円で売ってたので購入。これ、タッチペンと簡易スマホスタンドにもなる。旅行用としてカバンに入れとこうと思う。

帰りは、スマホにダウンロードしてあった、新海誠言の葉の庭」を観た。めっちゃよかった……。新海誠作品は「秒速5センチメートル」がめっちゃ好きで、近年の映画作品はそんなになんだけど、「言の葉の庭」は秒速のころのポエム的なよさもありつつ、若干ストーリー性にも力を入れているのが伝わってきた。結果、ちょうどいい塩梅でまとまっていてとてもよかった。出てくる東京の景色もやはり美しい。新宿御苑行ってみたくなった。

……と、映画に感動してるうちに中部国際空港へ到着。2時間半ほどのあっという間の空の旅だ。時差があるので、時計の針はプラス1時間。まぁ時計はしてないので、スマホの時刻設定を変えるだけなんだけど。日本は午後3時ごろ。

知多半島が近づいてきた。飛行機から見ると、これが知多半島なんだなと、はっきりわかる。空からの眺めっていいな。飛行機に初めて乗ったのがちょうど1年前の、2018年12月。1年でけっこう飛行機乗った。飛行機のこと、けっこう好きかも。

中部国際空港の第2ターミナルに到着。帰りも行き同様、通路が長い〜。入国審査はものすごくスムーズ。桃園国際空港は今回もめっちゃ時間かかったもんな〜。

さて、このまままっすぐ帰るのも惜しい。というわけで、第1ターミナルに移動。

第1ターミナルの上にある飲食店街のところにきました。クリスマス前なので、クリスマスっぽい飾りつけになってる。

風(フー)の湯でサウナ!

目的はこちら。「風(フー)の湯」です。なんと、空港内にある銭湯!風呂からは滑走路も見えるらしい。さて、どんな感じなんでしょう……?

入口。けっこう奥の方にあるので、以前来たときはこんなところに銭湯があるなんて全然気づかなかった。さて、入店。

タオル込で1,050円なんだけど、湯あがりセットはビール+枝豆つきで1,350円!旅行帰りのひとっ風呂と一杯がたのしめる!ええやん!

肝心の浴場の方はというと、大きな風呂、ジャグジー、洗い場、水風呂、そしてサウナ。露天風呂はないが、外気浴スペースがあります。

サウナの温度もそれほど高くないまろやかな感じだが、ここのサウナ、テレビがない!旅行前後の静かなひとときをすごせます。水風呂からの、外気浴。

広々とした外気浴スペースからは、滑走路がよく見える。滑走路を真横から見る眺めで、飛び立つところがちょうどよく見えます。空港、それも滑走路の前で外気浴!これはここでしか味わえないととのいですな〜。

湯船に浸かってると滑走路が見えないのは残念だけど、サウナーにとってはこの眺望を独り占めできちゃうこの外気浴スペース、たまらない。何セットもループして、かなりゆっくり入ってました。

風呂上がりにはビールと枝豆!ととのった〜。近くの席に、一家勢揃いという感じの家族がやってきた。空港っていいな〜。

おなかも空いたので、なにか食べてくことに。台湾帰りだし台湾ラーメンを食べよう!と味仙にきました。

最近辛いものがダメになりつつあるので、台湾ラーメンアメリカンを注文。アメリカンでも充分に辛い!せっかく汗を流した後だけど、また汗だくになってしまった。

名鉄に乗って家まで帰りました。セントレアでも充分たのしみました。空港もたのしいな。

というわけで、今回の台湾旅行はこれにて終了。

正直、やっぱり台東行っとけばよかったな〜とか、思ってたよりお金使ったな〜とか、SIMカード繋がらなかったクソ!とか、観光スポット、ここはあんまりよくなかったとか、逆にここ行っとけばよかったな〜とか、反省点や悔やまれる点は多かった旅行だった。でもまぁいろいろ回れたし、たのしかった。

台湾は、2019年内に2回も行ったから、まぁしばらくはいいかな。次行くときは台東の方へ行きたい。次回旅行の予定は、1月にタイ。タイも2度目なので、バンコク以外を攻めてみたいと考え中。冬の日本を脱出して、真夏のようなタイに行く。それだけでもテンションが上がる。たのしみだな〜。