孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

音声入力で文章を書くの便利かも

昨日のブログは音声入力でほとんど書いた。今日も音声入力で書いている。

昨日、勝間さんのYouTubeで音声入力について話していてふと興味を持って試しに入力してみた。

在宅勤務こそ音声入力の出番。仕事にどんどん音声入力を活用して、文字入力の速度を5倍にしましょう。 - YouTube

文字の入力は思ってる以上に正確で、誤字を若干直す程度で充分使い物になる。

間違えてしゃべってしまうと戻れないのがちょっと不便。声で操作はできないのかな。

ちなみにこれはiOSの音声入力で書いている。話によると、Google音声入力やsimejiの方が使い勝手がよく、より正確みたいなのでそちらも使ってみたい。でもiOSでも充分使い物になるな。

使い始めは一瞬ちょっと戸惑うけど、意外と文字を打つ時と同じような感じで、頭の中で考えた文章を言葉に発すると言う感じ。慣れると楽。ふだん人と話す時とは少し違う頭の使い方をする気がする。

人がいるところだと抵抗があるが、1人でいるときに文章を書くときにはこちらの方が楽かもしれない。たしかにリモートな今の時代は、音声入力かなり良いのかも。

Apple EarPods with Lightning Connector

Apple EarPods with Lightning Connector

  • メディア: エレクトロニクス