孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

iPhoneをZoomのウェブカメラとして使える「Iriun Webcam」

先日、Zoomでウェブカメラを使用しようと思ったら、なぜか使えなかった。Macbook airのけっこう古いやつ。画面の上部にたしかにインカメラがついてるのに、認識してない。

外付けウェブカメラも持ってないしなぁ……と思っていたら、iPhoneをウェブカメラとして利用できるらしい。

Iriun Webcamを使う

「Iriun Webcam」というアプリを使えば、スマホをウェブカメラとして使用できる。

手順は、

  1. スマホのアプリストアから「Iriun Webcam」をダウンロード
  2. 以下の公式サイトからパソコンにソフトをインストールする
  3. アプリとパソコンでそれぞれ立ち上げる
  4. Zoomのカメラで「Iriun Webcam」を選択する

と簡単。面倒な設定もなかった。

注意点は、パソコンとスマホを同じWifiネットワークに接続することと、Zoomで読み込まない場合は最新バージョンに更新すること。自分も最初、Zoom側で認識されなかったが、Zoomを最新バージョンを入れ直したらすんなり読みこんだ。

Iriun Webcam 公式サイト
https://iriun.com/

Zoom ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting

Iriun Webcam 使いやすい

Iriun Webcamは、広告表示がない。また、インカメラだけでなく外カメラも使用できるので画質よく使うこともできる。

今は使用してないiPhone5に入れてみたが、問題なく使用できた。

わざわざウェブカメラを購入しなくても、iPhoneで代用できるのは助かる。

同じようにスマホをウェブカメラにするアプリは他に「iVCam」「EpocCam」などもあるが、広告が入る上に、iVCamはWindowsのみ、EpocCamは最新バージョンのZoomでは読み込まない?などと見かけたので、Iriun Webcamでよいのではと思う。

 

簡単とはいえ、接続設定の手間もめんどいなら、以下のような物理ウェブカメラをつけたほうが楽なんだろうな。 

なぜかこの作業のあとパソコンのインカメラを再度試したら、普通に使えた……。まぁ、一つ勉強になったのでよかった。