孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

SoundPEATS TrueShift を購入。安いのに音も見た目もいい感じ

f:id:nagoyaman:20201223234455j:image

ワイヤレスイヤホンを購入した。

はじめてのワイヤレスイヤホン。これまでは、iPhone付属の有線イヤホンをずっと使っていた。

音質も不満はないし、有線の方が充電とか接続とかの手間がなくていいと思って、ワイヤレスイヤホンにこれまで興味はあまりなかった。

しかし、家で過ごす時間が増えると、パソコンから有線イヤホンを伸ばすと作業の邪魔に感じることが増えた。線の長さがぎりぎりで姿勢が悪くなるのもよくない。

そろそろBluetoothイヤホンに手を出すか……というわけで、ここ最近ずっと調べていた。

 

最初にお試しで買ったのがこれ。 


 

 

音が悪すぎてさすがにダメだった。

けど、1,000円で一応ワイヤレスイヤホンとして 使えた。

AliExpressだと420円くらいで売ってるのも見つけた。激安すぎる。

ワイヤレスイヤホンの購入候補

その後、いろいろ調べるうちに、この辺りが候補に上がった。

家でときどき使うくらいだと思ったので、そこそこの音質でとにかく安いのを探した。どうやらSoundPEATSというメーカーのがよさそうだと思い、このあたりを候補にしていた。

 

  

「TrueFree+」カナル型。3,000円くらい。

 

 

「TrueAir2」。インナーイヤー型。4,300円くらいだけど、一時期3,200円くらいに値下がってた。

 

カナル型に苦手意識がずっとあったので、このTrueAir2にしようかな〜と思っていたところ、試しに楽天でも調べてみたらこちらを見つけた。

 


 

 

同じくSoundPEATSの「TrueShift」。箱潰れB品が1,980円

ちょっと変わった形のカナル型

こちらの特徴は、ケースが3,000mAのモバイルバッテリーにもなることだ。

ふだんAnkerのモバイルバッテリーを使っているんだけど、普段使いにはちょっと重いなと思っていた。

おでかけするときに、イヤホンとモバイルバッテリーをまとめて持ち歩けると思うとなかなかいい気がした。

検討した末、購入することに決定。

TrueShiftを使ってみた感想

f:id:nagoyaman:20201223234520j:image

昨日届いたので、さっそく使ってみた。

「箱つぶれB品」となっていたのでどんなものが届くかと思ったが、外箱の角が一箇所潰れているだけで、モノ自体は新品だった。

説明書にはケース充電済みと書いてあるのですぐ使えるかと思ったら、反応がないので充電してから動作確認。

ペアリングも簡単で、ケースの蓋を開けて、機器側のBluetooth設定でTrueShiftを選ぶだけ。接続後はケースから出せば自動でペアリングするらしい。

f:id:nagoyaman:20201223234552j:image

音質は充分いい。これまで使っていたiPhone標準イヤホンより、低音が強く感じる。

つけ心地も悪くない。カナル型に苦手意識あるけど、形状的に耳の穴に入れる部分が小さめな気がする。しっかりつけないと聴こえ方が変わってしまうので、まだ慣れがいりそう。

ちょっと困るのは、接続時になぜか片耳のみペアリングになるときがあったこと。

ケースの重さは108gほどらしい。写真と違ってマットな質感でいい見た目。手に持ってみるとモバイルバッテリーとして使えると思えないくらいくらい小さくて軽い。

問題なくスマホの充電にも使えた。

 

まだ1日しか使ってないが、今の時点ではとても高評価。買ってよかった。

カナル型はやっぱりまだ慣れないけど、使ってるうちになれるだろうか。気に入ったのでしばらく使いたおしてみようと思う。