孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

今年買ってよかったもの2021

気づいたら2021年ももう終わりだ。

今年もコロナの影響もあり、旅行もあまり行けなかったし特に何もしなかった気がする。

今年買ってよかったものでも振り返ってみようと思うけど、意外にも買い物もあまりしていない。

その中からではありますが、買ってよかったものをピックアップしてみる。

コスパが良いもの好きなので、「安くてよかったもの」が多いです。

スマートバンド Xiaomi Mi Band 5

今年3月に購入。価格は4,000円程度とコスパも非常にいい。

買ってからほぼ毎日、24時間つけっぱなし。

スマートバンドなんていらないかな〜と思って買うのをためらっていたんだけど、結果的に買ってよかった。

何がそんなによかったかと言われると、地味なんだけど

  • 歩数、心拍数、睡眠の時間と質が記録される
  • スマホの通知を確認できる
  • 時間がすぐわかる
  • 電池の持ちがよく、1〜2週間くらいもつ
  • 軽くてスリムなので、つけっぱなしでも全然平気だった

スマホがあれば充分じゃん、ということばかりなんだけど、手元ですぐ確認できるのがすごく便利。

これをつけるようになってから、スマホのバイブは完全オフにしてる。腕時計がバイブしてくれるから気づかないということも以前より減った。通知のたびにスマホを取りだすということがなくなったのも地味に快適。

あと、サウナ好きとしては浴場内で時間や心拍数が確認できるのがとても役立つ。

黒だとちょっと見た目が重たいので、アリエクで色違いのバンドを購入(1つ100円ほど)して灰色バンドを愛用してる。まじでコスパいい買い物だった。

現在は新型のMi Band 6が出てるものの、血中濃度くらいしか追加機能ないと思うので、今からでも5で充分だと思う。

PCスピーカー Creative Pebble

以前はBluetoothスピーカーを使っていたんだけど、接続が面倒だったので有線のこちらにかえた。

2,000円くらいと安価だけど、音がいい。

もちろん音にこだわるならもっといいスピーカーを使うべきだとは思うけど、特にこだわりない人なら全然問題ないと思う。PCの内蔵スピーカーを卒業したい人とかには手頃でおすすめ。

手元にボリュームつまみがついてるのもありがたい。

ちなみにPC環境は、Macbookをクロムシェルにしてモニターに繋いで、デスクトップのように使っている。なので有線スピーカーもモニターの両脇に常設している。

iPhone 12 mini

これも今年購入したものだった。iPhoneSE(旧型)から乗り換え。

これまで、iPhone5→5s→SE(旧型)と、とにかくあのサイズが大好きだったので、大きなiPhoneに乗り換えることにとても抵抗があった。

SE2にするか12miniにするか迷ったけど、より小さい12miniに。

最初こそ「大きいな」と思ったものの、まあ許容範囲の大きさ。(いまだに画面端に指が届かなくてイラッとすることはあるけど…笑)

ケースはこれ使ってる。

けっこうケースつけると手に持ったサイズ感が変わってくるけど、この薄型ケースはほぼ生身と変わらぬサイズ感を保ってくれる上、質感や見た目も生身より好み。

最近なんかちょっと緩くなってきてる気がするが。

入浴剤 日本の名湯

今年1月に購入。

14袋入りで500円程度なので、1回あたり35円ほど。

サウナ好きなんだけど、家では風呂入るのはめんどくさくてシャワー派。

でもさすがに寒い季節は湯舟に浸かりたいと思い、入浴剤を買ってみた。

「今日の入浴剤はどんなのかな〜」とたのしみが増えて、湯舟をはるのが苦でなくなった。

今月に入って別の入浴剤も試してみたんだけど、なんか匂いも色味も人工的な安っぽさを感じる。その点、上のは控えめな色香りでよかった印象。

にごり湯が見た目的に好きだったので、次はこっちを買ってみる予定。

本 アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険

ぼくがどハマりしている旅行作家、宮田珠己の初の小説。

父親の残したデタラメの旅行記に書かれた王国を探してしぶしぶ出発する旅のお話。

いやー、おもしろかった。宮田さんのこれまでの旅行記とは文章のタッチも異なっていて、ごりごりに小説。まるで昔の海外作家の本を読んでるような世界観でありながらも、文章は読みやすくて童話的でもあるので子どもにもおすすめ。

今年読んだ本の中では一番好きだった。

2,950円と小説にしてはなかなかの価格だったけど、装丁もよくて満足。でも持ち歩いて読み返したいので文庫化もしてほしい。

 

今年はそこそこ本を読んでいて、その大半が旅行記だった。

ほか読んだ本の中では、筒井康隆「旅のラゴス」がおもしろかったな。こちらも異世界を旅する小説。

こちらが好きな人は、「アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険」もおすすめです。

ホットヨガ

ここからはモノというかサービスなんだけど。

コロナ禍ということもあり、運動不足が気になってきたのでホットヨガをはじめた。

運動嫌いで、これまで市のスポーツジムに通おうとしたりして挫折したことがあったりしたので続くか不安だったけど、3ヶ月通ってこれは続けられそうだと感じている。

もともとヨガには興味があったのだけど、ホットヨガって女性専用のところが多かったので諦めていた。この期になんとなく調べていたら、男性でも通えるホットヨガスタジオがあった(LAVA)ので、体験レッスンを受けて入会。

 

ひまなときになるべく行くように心がけ、けっこうちゃんと通えている。

自主的に通うジムとちがい、行けばインストラクターの先生に従って1時間みっちりレッスンに没頭するだけなので、ラクだし集中できる。

汗もかなり出るしリラックスできるので、レッスン後はサウナ帰りみたいな気持ちよさがある。おかげでサウナ行く回数は以前より減った。

 

ちなみに入会時にいろいろ買わされそうになるけど、いらないものもあるし、メルカリで安く買えたりするので、あとから購入でもいいと思う。

投資

今年から投資をはじめた。当初は積立NISAだけのつもりだったけど、せっかく証券口座を開設したのでちょっと挑戦してみた。

全世界株と米国株で積立投資をあくまでメインに、一部の資金で日本の個別株の短期投資にも挑戦。

今年が終わって成績を振り返ると、個別株投資はマイナス。まあ予想通りだったけど、やっぱりこういう才能はないんだなあと痛感。

それでも、本を読んだりネットやYouTubeをみて勉強したりして、投資に関する用語や情報の見方を知れたし、なにより経済に関心が持てるようになったのは有意義な勉強だったと思う。

2022年は個別株をほとんどやめて、日経平均や米国株インデックスを(関心を持ち続けるために)ちょっと短期で触りながら、積立を続けていこうと思う。

いろいろ本読んだんだけど、多くの本に書いてあることは「インデックス投資の積立(ドルコスト平均法)がなんだかんだ最強」ということ。

これから投資はじめるひとは、とりあえず上記のような本を何冊か読んで、ドルコスト平均法による積立投資について理解してコツコツ積立するのがいいと思う。

優待株もいくつか買って、人生初の株主優待にうれしくなったりしたけど、振り返ると損失の方がデカいのでやっぱり優待狙いもなかなか難しいんだなということも学んだ。

ピーチの格安航空券

f:id:nagoyaman:20211231200427j:image

12月に石垣島にひとり旅行してきた。離島の波照間島竹富島にも行くことができた。

予約したのがたしか夏頃で、当時はコロナで行けるか心配だったけど、無事行ける感じになってたのでよかった。

名古屋ー石垣往復で5,000円程度。セールめちゃ安い。コロナ禍で倍率も低かったのか、いつもより取りやすかった気もする。

ジェットスターよりピーチの方が、セール最安値も安い気がするし、サイトの使いやすさとか印象がいい。今後はピーチをメインで使っていきたいと思っている。

あいち旅eマネーキャンペーン

f:id:nagoyaman:20211231201942j:image

あまり旅行に行けなかった分、10月からはじまった「あいち旅eマネーキャンペーン」で県内のホテル泊&ひとり飲みをしたのは旅行欲をすこし満たしてくれた。

名古屋市内のホテルに泊まってサウナをたっぷりたのしんだり、味噌カツ味噌煮込みうどんといった名古屋メシを食べたり。普段なら近すぎてやらないことがやれた。

というのも、このキャンペーンを使うとホテル代半額+飲食費2,000円バックなので、金額によっては実質タダで宿泊&飲食できてしまうのだ。

2022年2月末まで期間が延長になったので、愛知県内在住者は利用を検討してみては。

腹巻きとヒートテックジーンズ

これはこの冬買って良かったもの。まだ使いはじめて1ヶ月経ってないけど。

寒がりだけどあまり着膨れする服は好きじゃないぼくにとって、腹巻きは気軽にプラスワンできる上に、かなり効果があった。

700円くらいのところ、セールでさらに100円ほど安く購入。価格もお手頃。

下はこれまでジーンズの下にタイツを履くことが多かったんだけど、はじめてヒートテックジーンズ履いてみたらタイツなしでもけっこう暖かい。しかもストレッチ効くし肌触りもいいので履き心地がいい。

さらに靴下もヒートテック的なものにかえて、今年の防寒対策は昨年より一段とパワーアップした。

2021年まとめ

買ったものを思い出すことで、今年一年を振り返ることができた。

今年行けた旅行は、金沢、京都、石垣の3回だけ。

来年はもっと旅行にもいきたいし、なんか新しい挑戦もできたらなと思う。

ブログももうちょっと書くようにしたいな。やっぱりこうして書き出すと、あらためて気づくこともあるので。

 

今週のお題「買ってよかった2021」