孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ミニベロに買い替えた

自転車を買い替えた。白のミニベロ。

リサイクル自転車屋さんで、保険・防犯登録込で10,300円。安い。

10年近く乗っていたロードバイクは引き取ってもらった。できれば直して乗りたかったけど、状態からして直すだけであきらかに購入以上の費用がかかるので断念。

 

ミニベロとは

ミニベロとは、小さいタイヤの自転車。今回調べててはじめて知った。

ぱっと見では折りたたみ自転車だが、これは折りたためない。そのぶん丈夫。

修理費が高くついたりするか心配だったが、自転車屋さん曰くふつうの自転車と変わらないそうだ。

 

ミニベロの乗り心地

懸念していたのが乗り心地。

実際に乗ってみると、一踏み目から軽くて加速がいい。ただ、6段ギヤの1番重いのにしても軽すぎてあまり進まない。

これも自転車屋さんに教えてもらったのだが、漕ぎ出しは低めのギヤにした方がチェーンが傷まなくてよいそうだ。チェーンが真ん中にくる3〜4段目がオススメとのこと。

ハンドルも、車輪が小さいぶん小回りがきく。街中で乗るにはこっちの方がいいかも。

ただこの自転車、若干ハンドルが手前に曲がってるタイプなので慣れない。ハンドルは横一線の方が体重かけやすい。

 

チョイ乗りならミニベロでよさそう

ギヤが軽すぎるのはちょっと不便だが、15分程度の通勤用途なので慣れれば大丈夫かなと思っている。

カゴがついてるので買い物にも便利そう。

近所の買い物くらいの利用なら、ミニベロはけっこう便利な気がする。

カギは前の自転車で使っていた、タイヤをロックするのを流用した。が、ホイールが小さいのでかけづらい。よくあるチェーン式の方がよさそう。

 

リサイクル自転車は安い

それにしても保険・防犯登録込で非常に安く自転車が買えた。放置自転車などを引き取ってリサイクルしているショップだそうだ。きちんと整備されているので新品と遜色ない。

2度目の乗車で左ペダルが軸から取れたが、幸い自転車屋の近くだったのですぐ直してもらえた。こんなことは滅多にないそうで、新車時点での組み立てが甘かったりもするらしい。

まちの自転車屋さんという感じで、あれこれ話をきけてよかった。面倒みてくれるお店があると心強い。