孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

都庁の展望台にのぼった〜東京ひとり旅1日目夜

チームラボボーダレスをあとにしたぼくは、再び新宿へ向かった。

すっかり夜になった新宿を、グーグルマップを頼りに歩いていく。

向かったのはこちら。

都庁。

ここには、展望室があるらしい。しかも無料!

都庁自体はすでにひっそりとしていたが、展望室へは上がれる。

エレベーターで一気に上がる。

展望室からの夜景。窓ガラス越しなので夜は反射する光が邪魔ではあるが、ぐるりと360度見ることができる。

ピアノもあった。YouTubeで見たことあるな……。

明治神宮のあたりには灯りがなくて、不気味に暗い。

東京の夜景を見て満足……かと思いきや、自分としては、なんだか正直もの足りなかった。なぜだ?札幌の夜景を見たときはグッときたのに……。このわけは、翌日わかった。

外国人向けのお土産に、ピーターとかマイケルといった名前を漢字で当て字した印鑑が売ってた。

すっかり夜なので、宿へ向かう。