都庁をあとにして、上野に向かった。
御徒町の方で降りて、上野駅方面へ歩いた。商店街をぶらぶら。目星をつけていた立ち飲み屋で一杯やろうかとも思ったけど、このあとのためにガマン。
上野駅前に到着。
上野駅の外観は、なんだかバンコクのフアランポーン駅に雰囲気が似ていた。別に建物が似ているわけではないんだけど。
フアランポーン駅は、バンコクから北上する路線があって、駅にたくさんの長距離移動する人たちがいた。
う東北方面への玄関口になっている上野の歴史が、どこか重なるように思わせるんだろうか。
上野駅前に広がる遊歩道を歩き、目的地の方へ向かう。本日の宿は……
こちら!サウナ北欧!
ドラマ「サ道」のロケ地になっていたあのサウナだ。聖地巡礼。
一泊¥3,000位と安めの設定もありがたい。
サウナで偶然偶然!
チェックインを済ませ、さっそくサウナへ。浴場へ入るとすごい人だった。これが「サ道」効果か。
ウキウキしながら身体を洗っていると、ロウリュサービスが行われる呼び声が。なんとこの日、偶然にも特別にロウリュが行われるそうだ!超ラッキー!!
急いで洗い終えてサウナ室に入ると、超満員。入口すぐの床に座らせてもらった。こんなにいっぱいのサウナ室、見たことない。ライブハウスみたいだ。
スカイスパ横浜の熱波師さんが、後日行われるイベントの下見で来たついでにロウリュサービスしてくれるとのこと。ほんとにタイミングよかった……!
文字通り熱気溢れるサウナ室で、ロウリュサービスを存分にたのしんだ。
水風呂の前でぼんやり空くのを待っていると、スタッフの方に声をかけられた。その流れで「名古屋から来たんです」などお話させてもらった。するとスタッフさん、そこを通りかかったオーナーさんを呼び、紹介してくれた!
「名古屋から来ました、ウェルビー今池の近くに住んでます」というようなことを話したり。感想を伝えられた……なんだこのイベント、まるでドラマ「サ道」のナカちゃんさんじゃないか!
その後ももう一度ロウリュサービスがあり、たっぷりたのしんだ。
そうそう、外気浴がとても気持ちよかった。まさにドラマの中の世界に入り込んだ心地だし。大勢の全裸の男たちが、皆思い思いにくつろぎ、整っているさまも非日常的でおもしろい。東京のサウナはマナーがいいなとも感じた。混んでるのに居心地は悪くない。ブームの影響か、年齢層は若めだった。
風呂上がりのビールと北欧カレー
浴場をでて、晩飯にしよう。
食堂へ行くと、ここもまたロケ地となったあのテーブルがちょうど空いている!座った。
すげえ嬉しい。ビールが美味い。
鴨のやつをツマミに頼んだ。
そして、北欧カレー!
本格的な味で、とてもおいしかった。おかわりしたいくらいだ。
ごはんを食べて、カプセルで就寝。いやあ、やはりこの旅のハイライトはあとから振り返ってもサウナ北欧だった。といかこれがいちばんの目的の旅行だった。
翌朝も朝サウナをキメて、チェックアウト。
入口にはサイン色紙があった。
やー、とても最高でした。
この日は宿泊だったが、3時間¥1,000コースがあるのもいい。普段づかいするのにちょうどよさそう。いいなぁ、近所にほしい。
2日目は、まずは浅草へ向かいます。