孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

台湾ひとり旅 〜8.台南を歩く

台湾旅行3日目。高雄で迎えた朝。

宿に朝食サービスがあった!ふだん朝食は食べないんですが、こういうのあると食べちゃうよね〜。サンドイッチとスープをいただいた。

スープ、久しぶりに台湾っぽくない味のものということもあってか、とても美味しかった。

チェックアウトして高雄駅のほうへ歩いていく。まちなかに川が流れてるのってなんかいい。

高雄駅に到着!地上部分に建物らしいのがあまり見えなかったので不安だったけど、地下にけっこう広い駅があるようだ。

台南へ電車移動

高雄から台南への切符を購入。68元(280円位)。高雄と台南は近い。約1時間の電車移動です。

窓の外の景色はのどか。遠くに建物が見える。今日もいい天気。

台南に到着!なんか駅構内もレトロでのんびりした雰囲気だ。さっそく町歩きしてみよう。

駅の広告が煽ってくる。ちゃんと台南にも来たので、これで台湾に行ったと胸を張れますね。

歩いて回れそうなスポットを巡っていきます。けっこうガシガシ歩いた。

赤崁楼

まずはこちら。17世紀にオランダ人によって建てられた城だそうです。

敷地も建物も、あんまり大きくない。

中は展示になっていて、日本語の書物なんかもあった。

建物から見た景色。緑が多くていい場所だ。

建物の中。やはり中にまで彩色してある。日本ではあまり見かけない気がする。

f:id:nagoyaman:20200102123557j:image

日本人の像があった。肝心の像は撮ってないのだけど、この説明文を読んでへぇーとなった。日本の、特に戦時前後のことは、アジアの文化的スポットに足を運ぶとけっこうな確率で出くわす。外側から知る日本は、学校で学んだ歴史では知らなかったこと、わからなかった視点がたくさんある。歴史的な背景を知って今いる地に想いを馳せると、なんか感慨深い。

鯉がめっちゃいた。

水仙宮市場周辺

次のスポットへ徒歩移動。

台南は、なんとなくこれまでのまちよりもまったりした空気を感じる。

お店が並んでる道をぶらぶら歩く。

買い物するひと。台湾はどこへ行ってもバイクが多い。

市場みたいなところに入りこんだ。とくに買うものもないけど、ぶらぶら歩いて空気を味わった。

靴底がヌメヌメしてすべる。

神農街

次のスポットに到着。

レトロな建物が立ち並ぶ通り。お店もぽつぽつあったけど、思ってたより活気ない通りだった。

建物がかわいい。「租」と貼り紙された貸し物件もあった。

一本隣の通りを歩いて引き返す。細くて、裏路地って感じだ。店や家の間を歩くので、すこし生活感感じられた。

まち歩き

台南駅の方へ引き返していきます。

さっき寄った水仙宮市場。たんに引き返すのもつまらないので、別の通りを歩きます。

ここでもバイク多いな〜。看板もずらりと立ち並んでる。観光地や都市っぽい雰囲気がないので、生活を感じられる街並みだ。

看板がめっちゃついてる。

次のスポットに到着。逆光でわかりづらいですが、林百貨店です。