孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

台湾ひとり旅 〜9. 林百貨店でおみやげ

台南まち歩き後半。林百貨店にきました。

林百貨店

日本人の林さんが、日本統治時代の1932年に創設した百貨店だそうだ。ここ、すごくおしゃれでかわいいものがいっぱいあった!女子旅にオススメです。

1階にパイナップルケーキやお茶などが売ってた。じっくりみて、ここでもお土産を買いました。いつもはおみやげは旅のラストにちょちょっと買って済ませることが多いが、今回は宮原眼科とここ林百貨で買い物したから、予定外に出費した……。

2階から上は雑貨など。どれもかわいい〜。ちらっと見るだけのつもりが、林百貨が台南観光で一番滞在時間長かったと思う。

店内もレトロでおしゃれ!

ブリキのおもちゃが売ってる一角。かわいい〜!

屋上も上がれます。レトロなポストがある。写真右の室内は、こちらもお土産屋。左側に見えてるのは、なんと神社!「天気の子」みたいだな。

神社です。太平洋戦争の際に台南も空襲にあっていて、この屋上にはそのときの弾痕も残っているらしい。さっき学んだ日本統治時代のできごとだ。

孔子廟

林百貨店を満喫したあとは、孔子廟へやってきました。

気持ちいい公園みたいな感じ。敷地は広くない。それにしても天気がよくてお散歩日和だった。

この向こうがどうやらメインの建物みたいなんですが……

なんと工事中!肝心の建物が、どうやら災害にあったみたい。そのぶん入場料が無料になっていたようだ。

残念ですが、緑が多くていい場所でした。

めちゃくちゃでかい木がある。すごい立派。

まち歩き

孔子廟をでて、いよいよ台南から移動しようかなと、駅の方へ戻っていきます。

こちらは美術館。気になったけど外側のみ。

消防署。建物のかたちがレトロ感ある。

こちらは図書館。台南は歴史あるまちらしく、公共の建物が立派だ。

度小月で担仔麺

そういえば昼ごはんを食べてなかった。チェックしていたこちらのお店に行ってみることに。

「度小月」という担仔麺屋さん。台中でも担仔麺は一度食べたけど、はたしてここはどうだろうか……?

入り口でつくってる様子が見える。台湾のお店は、調理風景が見える位置にあることがよくある。

担仔麺!写真だとわかりにくいですが、お茶碗ほどの器なので量は少なめ。これがおいしかった!やはり見た目はラーメンに似ているが、味は日本ではあまりない味。台中で食べた担仔麺よりも、味が深くておいしい!

少なかったので2杯目を頼んだ。おいしい〜。

お店をあとにして、もう一軒寄り道。ちまきがおいしいと噂のこちらの店へ。

ちまきを注文。持ち帰りもできるみたいだったので、おなかもいっぱいだしバスで食べようと持ち帰りにした。ちまきと、あと袋に汁が入ってた。

台北へバスで移動

台南駅近くのバス会社が並ぶ通りに行き、まだ乗ってない和欣客運という会社のバスに乗った。

滞在時間3時間半ほどの、かなりかけ足な台南観光だったけど、けっこう満足。

バスのつくり自体はやはりどの会社も似ていて、3列シート。車内の感じに古さこそ感じるが、いいシートだ。

テレビも見れる。しばらく適当につけて眺めてた。

ちびまる子ちゃんやってる!

台北まではさすがにけっこう時間がかかる。4時間半ほどとネットではみたけど、夕方の渋滞もあってか5時間半ほどかかった。今回バス移動を重ねてわかったけど、乗ってるだけとはいえバス移動はけっこうしんどい。

19時ごろに台北のバスターミナルへ到着。台北は曇っていてさむかった。