孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

金華山めざして岐阜市を小旅行した

9月15-16日に、岐阜市へ小旅行してきた。

GoToトラベルキャンペーンで宿がとても安くなっている今、近くでいいから外泊しようというのが目的のひとつ。ついでに自然を感じに金華山へ登ろうというねらいだ。

というわけで、仕事を終えて一旦帰宅したあと、JRで岐阜駅へ向かった。名古屋から岐阜はとても近い。30分かからずに到着。

岐阜シティタワー43で夜景

まずはいきなり観光っぽいことをして旅行気分を高めようと、駅のすぐそばの岐阜シティタワー43の展望台へ行ってみる。

真下に岐阜駅。そして地平まで広がる濃尾平野が見渡せる。高い建物も少ないので本当にひろーく広がってる。山もあまりない。こういう展望ってもしかして意外と珍しいんじゃないか?なかなかいい夜景だ。

なんとこの展望台、無料なのだ。都会だと1,000円2,000円とってくるところもあることを思うと、無料なのはすごい。人も全然いなくてゆったり見られる。

居酒屋で晩飯

展望台を降りたら晩ごはん。駅前をぶらぶらしたのち、事前に目星をつけてたこちらのお店へ。

写真撮り忘れたけど、ればのネギタレがとても美味かった。あとどて飯。また食べたい。

ドーミーイン岐阜駅前に宿泊

ようやく宿にチェックイン。前々から一度泊まってみたいと思っていた、ドーミーインに初宿泊。

フロントでチェックインし、部屋へ。ダブルベッド一つのそれほど広くない部屋ではあるが、きれいでとてもいい。

写真左のところで夜鳴きそばをもらう。なんと無料だ。味はインスタントラーメンっぽい感じ。飲みの後の、ちょっとまだすいてる小腹にちょうどいい。

施設もきれいで落ち着きがあっていいな。

部屋に戻って休憩。

部屋の窓からの眺めもなかなか。

岐阜駅前、車の通り少なそうだな。

その後、念願の大浴場へ。ドーミーインにはサウナがあるのだ。これに入りにきたと言っても過言ではない。

サウナは熱く、水風呂は多少ぬるめ。そして外気浴チェアが一脚ある。とても気持ちよくてサウナ終了時刻手前まで目一杯たのしんだ。たっぷり5セット。

翌朝の窓からの眺め。やはり昼と夜では雰囲気がけっこう違う。

歩いて金華山方面へ

途中に立ち寄りたいところもあったので、歩いて金華山まで行くことに。街を散歩。

シャッターの降りた商店街。

m-flo」というお店の看板を発見。気になる。

「更科」でそばを食べる

ランチにやってきたのはこちら。

冷やしたぬきダブル(780円)。めっちゃボリュームあった。

ぎふメディアコスモス

昼飯を食べ終え、金華山方面へ向かうと、近代的な建物があらわれた。

ぎふメディアコスモス。こちらは図書館だそうだ。いいなぁ、こんな図書館。

中を覗いてみることに。

一階カウンター。

二階へエスカレーターで上がると、天井がおしゃれ。

二階。すごいいいな!

本棚の背は低くて開放的に感じる空間づくり。それでいて、本の数はかなりありそう。ライトノベルのコーナーまであり、しかもなかなか充実していた。

本の蔵。

中も近代的でとても居心地のよい空間だった。家の近所にぜひ欲しい。

名古屋の図書館もこれくらい素敵なのに建て替えてくれないかな〜。

ぎふメディアコスモスをあとにして、さらに金華山方面へ歩いていく。

伊奈波神社

ぶらぶら歩いていると、今度は神社を発見。試しに行ってみることに。

なかなか立派そうな参道だ。

あまり写真をちゃんと撮ってないが、この先に階段がある。自然が感じられていい神社だった。

脇に小さな池があって癒される。

カフェ河原町

寄り道ばかりしていたので歩きつかれてきた。せっかくなので長良川の方へ行き、河原町屋というカフェで休憩。

アイスコーヒー。町家造りの雰囲気のいい内装で、まったりした。

しばらく足を休めたら、長良川沿いにも行ってみることに。

碁を打つ坊さんたちの置物。どの坊さんも絶妙にゆるい雰囲気を出しててなごむ。

屋台船が並んでいた。

金華山にロープウェーで登る

さんざん寄り道をしたので、金華山のふもとに到着したのが15時半ごろ。

徒歩でのぼるつもりでやってきたけど、ここまでたどり着くのでもうへとへとである。

金華山のふもとは公園になっていて、ここもなかなかきれいでよかった。

徒歩登山をいさぎよく断念し、ロープウェーでのぼることにした。

徒歩だと約1時間ほどかかるそうだが、ロープウェーなら5分ほど。ぐんぐんあがっていって、景色もいい。

あっという間に金華山頂上へ到着。

リス村

頂上駅へ到着すると、すぐ近くに「リス村」というのがあった。

リスがいるのか。まぁ値段も安いし、ついでに入ってみるか……と軽いノリで入場。

ここが、かなりたのしかった。今回の旅行のハイライトといっても過言ではない。

手袋をはめて入場。この手袋の上にエサを一掴みほど乗せてもらって園内を楽しむのだが……

すごい勢いでエサをほしがるリス!めちゃめちゃかわいい!!

動揺してなかなか写真も撮れなかったが、一心不乱にエサを食べてるリスを撮れた。

離そうとしてもしがみついてくる。

勢いよく飛びついてからだを走ってくるやつもいたりして、おもしろかった。またリスに会うために金華山行きたい。

岐阜城

リス村を出て、岐阜城へ。こんな山の上にお城があるんだな。

天守閣の上階は展望台になっていて、岐阜の様子が一望できる。

夕暮れのいい時間にたどり着いた。長良川の眺めがいい感じ。

濃尾平野がずーっと見渡せて、名古屋駅も遠くに見えた。尾張を一望できるこの眺め、なかなかいいな。

岐阜城からの眺めを堪能したので、ロープウェーでくだる。

途中の道がけっこう山の中らしい雰囲気で、登山してないけど気分は味わえた。

でも今度はちゃんと足で登りたいと思う。リスにも会いたいし、また来よう。

養老軒でおみやげ

旅行らしく、帰りはお土産を買うことに。養老軒で栗きんとん大福を購入した。

帰宅前に岐阜駅で晩ごはんも食べてくことに。

長崎ちゃんぽんを食べた。ぜんぜん岐阜関係ないけどおなかが満たされて満足。

JRでサクッと帰宅。

これまでは旅行先の候補に岐阜、それも飛騨高山とかならともかく岐阜市を候補にすることもなかったんだけど、こうして旅行らしく足を運んでみると、なかなかたのしかった。ようやく金華山にも足を運べたし。

しかしながら今回は、うっかり歩いて金華山まで行き、つかれて登山できなかった。これはまたリベンジしたい。