孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)吹替版みてきた!

f:id:nagoyaman:20201122013945p:image

現在上映中の、「羅小黒戦記」(ロシャオヘイセンキと読む)を観てきた。

以前、小さな映画館で字幕版がかかっていた。オススメされて観に行ったら、とてもおもしろかった。

そして現在、有名声優による吹替版になって、大きな映画館でかかっている。観てきました。

予告編みてくれ!

ストーリーがいい!キャラがいい!

まず何より、ストーリーがよく練られていて面白い。また、ワンピースみたいな能力バトル的要素があり、アクションシーンも迫力がある。

f:id:nagoyaman:20201122014023p:image

主人公シャオヘイの成長物語としても見応えたっぷり。主人公だけでなく、周囲のキャラクターの背景もとてもつくり込まれているのがわかる。

100分の上映時間の中に、濃密な世界観と豊かなキャラクターたちが詰め込まれていて、それでいて見事にまとまっている!

こんなに一本の映画の中で濃く、かつ綺麗にまとまった作品はすごいと思う。

思わずクスッと笑ってしまうようなシュールな雰囲気もところどころ挟まれていて、かわいい。

f:id:nagoyaman:20201122014108p:image

主人公シャオヘイがちょーかわいい。

吹替版の感想

情報量がなかなか多いので、字幕を追いながらでは処理しきれず取りこぼしたところがあった。

それに対して、吹替版なら画面の中で起きてることに集中できるので、話もわかりやすい。

初見の人には吹替版がオススメ。

しかしながら、字幕版で聞こえてくる中国語は、舞台となる中国の雰囲気をより感じ取ることができるし、シュールでおもしろい場面のノリは中国語の方が伝わってきた。

ぜひ吹替版を観てハマった人には、機会あれば字幕版も見てほしい。

映画の後日譚がある

ちなみに映画のストーリーの後日譚としてWEBアニメがある。

製作・公開はこちらの方が先で、スタートは超低予算だったそうだ。

それが今や映画となり、日本でも吹替版公開にまでなってるのだからすごい。

WEBアニメでは日本の有名作品(エヴァの題字とか)のパロディなんかもときどきある。こちらもとてもかわいかったのでオススメです。

f:id:nagoyaman:20201122014150j:image

観に行った回、お客さんのほとんどが女性客だった。メインキャラが男性だからか、あるいは声優効果なのか?

老若男女たのしめる、いい作品だと思う。内容的にもぜひ子どもにも観てほしいよな、これは。作り手の愛をとても感じる素敵な作品です。

上映回がだいぶ減ってきてるみたいなので、お早めに!