孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

アニメ「ウマ娘」全部観た。めちゃくちゃ泣いた

最近話題の「ウマ娘」、アニメを1期2期ともぜんぶ観終えた。ネタバレ避けて書きます。

うまぴょい伝説

うまぴょい伝説

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255

タイトルは前から知ってたけど、競馬もケモナーも好みじゃないしと思って、まったくノーマークだった。

それが最近よく「おもしろい」という噂を耳にするようになったので、どんなもんかと思って観始めた。

 

観始めてからは、止まらなかった。

1期2期とも、めちゃおもしろかった。

最近みたアニメの中ではダントツで1番泣いた。ボロボロ泣いた。

最初こそ、設定を飲み込むまでに違和感があった。が、魅力的なキャラクターや見事なストーリーと演出で、みるみるうちに作品世界にのめり込んでしまった。

あまりにもドラマティックな展開が繰り広げられるが、なんとそのエピソードの多くは実際の史実に基づいているというから驚きだ。

「競馬って、こんなおもしろかったのか……!教えてくれよ、世のおっさんたち!!」と、サウナを知ったときの驚嘆を味わってる。

キャラクターの感情や物語の運びが、ダイナミックながら丁寧に描かれている。あくまで史実をベースとしながら、現実の馬にはない人間(ウマ娘)関係を想像することで、ダイナミックな感情の波を味わうことができる。製作陣の競馬への愛と同時に、アニメ(フィクション)のもつ力を存分に感じることができた。とくに1期のサイレンススズカは、フィクションの力で史実(現実)の向こう側を見ることができる、最高に感動的な場面だった。競馬のこと全く知らない自分でもめちゃくちゃ泣いた。

ぜひ観てないひとは、試しに観てみてほしい。